FC2ブログ

肘をぶつけてジ~ンとするぐらい痛いブログ

伝説の同人サークル「イケメン」の宣伝と、俺の生き様を見てろっ!

デビルマン

とうとう手に入れた漫画版デビルマン!

と言うのも、売ってないんです。
でっかい本屋とか古書店行っても無いし、ヤフオクじゃ復刻版なのに定価の倍くらいの値段になってたりね。

そんで色んな復刻バージョンがあって、原本から色々削除とか修正とか入ってるんです。
グロ表現とか、差別表現とか・・・
更にどっかのバージョンでは、雰囲気が違う新デビルマンの頁が割り込んであって、すこぶる評判悪いとか。

折角読むんだからちゃんと読みたい。
でも最初のを手に入れるには莫大な金が必要でしょう。

そんな金ねーし、ちょうどいいのを手に入れたいってんで、
Amazonで2008年に発売されたデビルマン愛蔵版ってのを中古購入。

当時少年マガジン全5巻だったものを無理矢理一冊1066ページにまとめた分厚い漫画です。
新品で2000円を中古で1500円で購入。

今日到着、で一気に全部読んだ。


※なるべくネタバレしないよう努めます。


♪あれは~誰だ、誰だ、誰だ
 あれはデビル、デビルマ~ン、デビルマン
って有名な曲があるけど、これはアニメ版。

まず漫画版とアニメ版ってのは全然違くてね。
主人公の不動明からして違う。

漫画版:悪魔の人類滅亡計画を知った飛鳥了が、親友の不動明の資質を見出し、任意で悪魔のアモンと合体、人間の心を保ったデビルマンとなって悪魔と戦う。

アニメ版:不動明がデビルマンという悪魔に体をのっとられたが、ヒロイン美樹に惚れて悪魔を裏切り、人類に味方する。飛鳥了は出てこない。

つまり最初から違うコンセプトで作られててね。
ターゲットもアニメ版は子供向け、漫画版は青年~大人向けって感じなんよね。

話も違けりゃ、絵も全然違う。
デビルマン自体がデザインや色も違うし、雰囲気しか同じじゃない。

漫画版なんざ一回も必殺技名言わないしな。
デビルビーム!とか。



で、なんで俺はそんな必死になって漫画版を探してたのか、というと。
『漫画版デビルマンは、その後のメディアに大きく影響した作品であり、漫画好きは読んでおくべき』
ってどっか書いてあったから。

エヴァでさえ影響受けたって事らしい。
(今全部読んで理由がわかったが)

あと、衝撃のラストが待っているってことね。
なんか絶望的なラストがあるらしいってね。
そんなん超読みたいじゃん!



ってことで読んだんです。

感想:
んーとね・・・
こんな漫画ねーな。凄まじすぎる。

内容は書かないけど、こんなに展開の予想を覆されるのは無いよ。
えっ?マジ?って何度か思った。

少なくとも、今の少年漫画業界のようなシステム、特に週間ジャンプみたいな人気取りシステムでは、こういうのは生まれない。
それに慣らされている平成生まれが読むと、必ず衝撃を受けるでしょう。
良い悪いを置いておいてね。

まぁ俺みたいな偏屈には、今の先が予想できる連載ストーリー漫画にちょっと飽きてきちゃってたから、逆に斬新で良かった。
これが約40年前に描かれたのか・・・永井豪ってすげーな。

まさに悪魔的な漫画だったぜ。
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
  1. 2011/04/22(金) 00:31:10|
  2. 漫画最強説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<男のGT | ホーム | 馬鹿は敏感>>

コメント

No title

すげー気になるじゃん。俺も読みたくなってきた
  1. 2011/04/22(金) 01:29:23 |
  2. URL |
  3. ウサ山 #-
  4. [ 編集 ]

はしもっさんのメアド やふーにおくって

けいたいなくした
  1. 2011/04/22(金) 21:11:03 |
  2. URL |
  3. t #-
  4. [ 編集 ]

No title

>>T 送っといた

>>ウサ山 貸してもいいが、昔の本って読み方にコツがいるぜ?
ワンピース読むような感じだとツマンナイってことになる。
それは手塚先生や藤子先生でも同じ事だが。
  1. 2011/04/22(金) 22:37:52 |
  2. URL |
  3. 俺だよサーバインだよ #-
  4. [ 編集 ]

No title

平気じゃね?別に流行りマンガばっか読んでるわけでもなし
  1. 2011/04/23(土) 00:43:13 |
  2. URL |
  3. ウサ山 #-
  4. [ 編集 ]

No title

まぁ貸してもいいけどな。
実は昨日秋葉まんだらけでもっと古いバージョンのが1200円くらいで売ってた・・・orz
それ買えや。
  1. 2011/04/23(土) 21:17:09 |
  2. URL |
  3. 俺だよサーバインだよ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sarvain.blog111.fc2.com/tb.php/948-60d64646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ