FC2ブログ

肘をぶつけてジ~ンとするぐらい痛いブログ

伝説の同人サークル「イケメン」の宣伝と、俺の生き様を見てろっ!

馬鹿は敏感

あらかじめ、悪気は無いと言っとく。
じゃないと毒過ぎて嫌われそうだからね。


んっとね、今まで生きてきた中で思ってたことなんだけど・・・
「自分の事を馬鹿だと思ってる奴は、馬鹿にされる事に敏感」
って法則。

自分は馬鹿だからって決め込んで、その思いを小さい頃からずっと抱いてる人です。
もう成人してる同士で会話の中で「馬鹿だな~」とか軽いツッコミを受けただけでキレちゃう奴。

つまり馬鹿という言葉が、バックトゥザフューチャー「腰抜け」ばりのフレーズに感じちゃう人・・・
いや、言葉じゃあないな。
馬鹿にしてる態度に敏感なんだな。

これはね、自分の事を本当に馬鹿だ、勉強できないんだって自分で思ってる奴が多いんだ。
いないっすか?周りにこういう奴。

この場合、本当に馬鹿であるかとか、学力とかは関係無い。

おおよそ幼少期から、義務教育課程で成績が良くなかった場合になるパターンが多いんだ。
大人になったらもういいだろ。って考えるのが普通だと思うんだが、自分でレッテル貼って主張する奴が確かにいるんだ。


まぁそのパターンで、俺は馬鹿だから真面目にやるしかないとして、体で一生懸命稼ごうとするパターンも多い。
一代で築いたやり手の社長とか、そういう成功例もあるよね。
資格とか無いが、身を粉にして社会に貢献してきたとか言う人ね。
それは正直尊敬に値する。


まぁ正直俺が言いたいのは、そこまで行った人じゃない。
あくまで同じ立場の人。(特定してるわけじゃないけど)
同年代と限るわけでもなく、例えば今までバイトしてきた中でも、俺と30歳以上離れたおっさんもいたね。



流石に社会に出てるから、上の者にちょっとコケにされても我慢するんだけども、
年下とか格下とか思ってる相手から言われる、もしくは態度をされると即キレする。
ホントに馬鹿にされてるわけじゃないんだけどね。

これがね~ウザったいんだ。

さらに一番めんどくさいのが、同列だと思ってる奴からさえ、馬鹿にされるとキレる。
も100%ウゼー。

あまつさえ、自分は他人に結構な物言いするくせして、
「お前だってそうじゃん」って言うくらいでキレたりする。

目がちょっとおかしい。
ラリってる奴のような感じで「馬鹿にしてんのか?」とか言う。

当然「え?今の流れで?」ってなる。
そんな空気になったのが、今まで何べんもあったし、喧嘩になったこともある。


いや、俺が悪くなかったとは言わないけどさ。
「態度が気に食わない」とか言われたりね。
「上から見てる」とか言われてもな・・・
高飛車なのは、話のメリハリをつけるための手法だろ?とか答えても通用しないしな。

まぁ統計的に相手に同じパターンが多いんだ。

そういう奴とは当然友達でも何でもないんだが、世の中友達とだけ話していれるわけではない。
どうしたってコミュニケーション取らざるを得ない場合がある。

最近じゃそういう人間とはあまり関わらないようにしている。
色んな意味で怪我すっからね。



でもまぁ考えてみれば、仕事だってコミュニティだって、
似たような境遇の人間が集まってると考えると、
俺だって大学とか行ってないから学歴的には同じような人が集まるわけであってね。

こういう卑屈馬鹿みたいなタイプが紛れてくる可能性も高いんだなと。
政治家や高給な職業にはあまりこういうタイプはいないんじゃないかと。


でも逆にごった煮みたいになっている場所、今の職場とかコミュニケーション能力高めの人が多い。
そういうドキュソとの場数を踏んでるのかは知らないが、話しててホントに嫌なのは無いね。



つまり・・・
「馬鹿か!」「お前ホントに馬鹿だな~」つって、周りが笑ってくれたらお互い満足ってのはTVの世界なんよね。
普通の社会では、真に受け取ってキレる奴もいるってことです。

ちょっと落ち着いて考えれば、お互い過去なんか知らねーよ。ってわかるのにね。
知ってたとしても、もうそういう年でもねーだろってね。


めんどくせー奴は意外といるってお話でした。


実はこの内容を書きたくて、半年くらい暖めてたんでした。
その割りに今読み返すと、ただただ文句言ってるだけにしか見えませんね。
反省。45点。
スポンサーサイト
[PR]

  1. 2011/04/19(火) 23:41:29|
  2. イケてる毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<デビルマン | ホーム | 白昼夢>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sarvain.blog111.fc2.com/tb.php/947-d9a4a089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ