fc2ブログ

肘をぶつけてジ~ンとするぐらい痛いブログ

伝説の同人サークル「イケメン」の宣伝と、俺の生き様を見てろっ!

牛丼戦争

今新しい職場の新宿で色んな牛丼屋に行っているジャンクフーダーの俺としては、レビューせざるを得ないため、することにする。

※尚、俺個人の見解であり、味なんか特に人それぞれなんで気にしないでください。

◆吉野家
 牛丼といえばまずココ。知名度はナンバー1でしょう。
 基本牛丼オンリーだから、狂牛病騒動のときは大変な事になった。
 昨今の商戦では、ここだけ的外れで儲かっていないニュースがよく流れる。
 店によってかなり味が異なり、職場近くのとこはすげー不味かった。
 ゴルゴがコソコソ語ってた吉野家コピペは懐かしス。

<主な牛丼>
・牛丼 380円
 他店に比べ値段も高く、味噌汁も付かない。
 牛肉と玉葱のシンプルコンボに昔ながらのファンは多いものの、
 絶大に美味しかったと思えたときから、ここ最近味が落ちている気がする。

・牛鍋丼 280円
 豚丼も微妙だったし、他店と差別化を図るためか最近出た100円安い牛丼。
 しらたきとか豆腐を入れ、牛肉を少なくしてコストを下げたんでしょう。
 味はそんな変わらんので、安いこっちの方が売れてるのは、会社の思い通りなんだろうか。


◆松屋
 周囲にやたら増えた気がする店。なにより味噌汁デフォで付くのがデカい。
 メニューが豊富で丼以外にも充実していて、カレーとか定食も多い。
 限定メニューや値下げも多く、行く気にさせるのが上手い。
 食券ってのは喋んなくていいが、カウンター越しにバイトのいじめ劇場が開かれる事があり、
 (新人バイトをいびる)気分が悪くなること多し。

<主な牛丼>
・牛めし 320円
 味は結構薄めかな。具も肉と玉葱とシンプル。
 なんか最近はヘルシーを売りにしているが、イマイチ理由がわからん。
 稀に限定値下げで更に安くなることがあって嬉しさ反面、学生とか多くてウザス。
 
・豚めし 290円
 やっぱ豚肉だから多少臭みはある。そのため白胡麻がかかっている。
 この値段で常時温かい飯と味噌汁が付くのは大きい。
 俺はここの大きい豚汁が好きで、豚コンボを頼みすぎてデブった気がする。


◆すき家
 好っきです、好~きで~す。好き好き好き・・・って洗脳みたいに店内で流れてる店。
 なんか店舗数とか売り上げとか、業界トップになったらしいですね。
 特徴は牛丼のバリエーションが豊かなこと。
 +100円上乗せで常時、チーズ牛丼やねぎ玉牛丼やキムチ牛丼、その他にもいっぱいある。
 また定食やカレー、まぐろとか全体的にメニュー豊富。

<主な牛丼>
・牛丼 280円
 標準はコレ。逆にノーマル牛丼を食べたことがないから、そのものの味は俺もわからん。
 チーズ牛丼なんて、チーズバーガーと同じ感じだしな。まぁ旨いけどね。
 トッピング状態で380円だし、しょっちゅう来ても飽きないってのはあるよね。

・豚とろ丼 410円
 別にこれに限ったわけじゃないんだが、まぐろユッケ丼とか、炭火とりマヨ丼とか、
 値段チョイプラスで、牛と全く関係ないメニューで結構美味しい気がする。
 ってかそれで牛丼戦争の勝者って言えるのだろうか・・・


◆なか卯
 特徴はうどんがあることでしょう。卯ってうどんの「う」だと思ってた。
 親会社がすき家と同じになっちゃったらしい。
 俺的には今、味は一番いいと思う。今の職場で行くならココかと。今日も行ったし。
 その他親子丼やカレーもあるが、カレー食ってる人はあんま見ない。
 うどんとのセットが最強だと思われる。担々うどんとのセットね。

<主な牛丼>
・和風牛丼 290円
 ここも最近ノーマル牛丼を止めて、すき焼き風のものに変わっている。
 しらたきが多いが、肉は結構味が染みており、椎茸もなんだか旨い。
 ノーマルうどんコンボだと430円でボリュームもあり、スープ代わりにもなる。

・親子丼 490円
 実は親子丼って、他であんまり無いんだよね。(季節限定であったりするが)
 丼だけでの値段は高いだけあって納得の味。ただこれも味噌汁は付かない。
 何故がお茶でなく水が出てきて嫌がらせかと思うが、猫舌の俺にはちょうどいい。


◆神戸らんぷ亭
 上記に比べ結構マニアックな店。都内と隣接県にちょろっとしかない。
 俺の行ってた高校の側にあり、よく行ってた思い出の店。
 子供の頃は牛丼に憧れがあったため、ワクワクして行った。
 今は塩牛丼とか味噌牛丼とか、試行錯誤をしてる感じがする。
 逆に牛丼を値上げしクオリティ高めたりしてて、独自に頑張って欲しい店。

<主な牛丼>
・牛丼 380円
 んー特徴無いっちゃ無いんよね。驚きも無い。店によって微妙に味違う気がするが。
 だからノーマル醤油味以外に、新しい味のものが出たりすんのか?
 学生時代は大盛・特盛楽勝でした。ぶっちゃけ今もだが。

・塩牛丼 400円
 まーでも予想通りっちゃそうですな。
 塩焼きそばとかも旨いじゃないですか、突拍子無さならチーズ牛丼のが上かと。
 ただ値段がノーマルと20円しか変わらないんで、2回目はこれで。


◆牛丼太郎
 かなりマニアック。なんでも現在都内に6店舗らしい。
 弱小チームが、巻き込まれて更に減退してる感じ。
 チェーン店が強気にすぐ側に出来たりする。
 何回か行ったがはっきり言って人を選ぶ味。友達は不味いと言っていた。
 照明も暗く比較的空いているため、孤独を愛する玄人向け。

<主な牛丼>
・牛丼 290円
 大手に張り合っている価格は評価したい。
 玉葱が大きくて固め。俺的には歯ごたえがあるのは好き。
 肉は薄くて脂身多目。普通の牛丼飽きた人は、新鮮だと思う。

・納豆丼 250円
 一見安いように思えるが、納豆と飯である。
 俺でも作れるし、他の店でオプションで頼んだ方が安いんじゃないか?と思う。
 頼んだ事ないが、HPでメインに推してる意味がわからん。納豆味じゃないのか?旨いのか?



と、ここまで書いて結構本格的に纏めたな、と。
なんだかんだ1時間以上かかったぞ!と。
ホントに誰得ブログかと。

まぁでもジャンクフーダーとしてのプライドは保てたかな、と。
スポンサーサイト
[PR]

  1. 2011/03/10(木) 00:59:30|
  2. イケてる毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<むちゃくちゃ地震 | ホーム | ヒロインリョナレイプ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sarvain.blog111.fc2.com/tb.php/923-e8cff598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ