FC2ブログ

肘をぶつけてジ~ンとするぐらい痛いブログ

伝説の同人サークル「イケメン」の宣伝と、俺の生き様を見てろっ!

ワンフェス2011冬

行って来た。

つっても金もないし、ほぼ何も買ってない。
アナログマのキーホルダーと、ソーラーパワーで動くフィギュア台座だけ買った。

っていうのも、コミケと同じで俺がついてけないんだね、オタの流れに。

昨今の流行りは、やっぱりラノベ初アニメ。
いつからかこういうのばっかになってたね。

別にこの流れをどうこう言おうとする気は無い。
が、ワンフェスというある種コミケより立体というか実態のある商品を見て思った事をば。


オタメディアの中でも、層が広いのがアニメ。
一番の理由と思うのが、基本無料だから。

TVでやってるから見る。っていう人が多い。
まぁこれは不景気と関係してるっちゃそうなんだよね。

オタ産業は不景気関係ないとか思われてるのは最初だけであって、
やっぱり今となっちゃ誰も金を落とさないんだよ。

必至こいてアニメ本編にもテロップとか入れてDVD買わせようとしてるけど、
割れ癖付いたおっさんは買うわけもなく、
子供は買う金なぞ無い。
年寄りはTVでやってたのを更に金を払わない。

しまいにゃCMのおかげで無料で観れるのに、CMウゼーとか抜かす。
CMカット機能が無いとかほざく。


客が客だから、当然製作側も金が尽きて、
⇒オリジナルは大変
⇒原作ありのもので
⇒漫画だと同じすぎるから、ラノベなんてよくね?視覚的にも新しス

って流れだと思うんによね~。
それがねー、あんま最近のアニメ観る気力ない理由ではあるのよね。

さらに最近のラノベって妄想の塊みたいなとこあるじゃないすか?
固まったイメージの萌え大集合みたいな。
その中で新しくちょっと捻った萌えの形を主人公×ヒロインにもってくりゃ成り立つ、みたいな。
ツンデレとかが出てから、○○デレ×主人公みたいのね。
で、かなりの確立で女性主体っていうか、主人公は二の次で女性上位、みたいな。

別にいいんですけどね。
なんかもう俺みたいなオッサン的には、どれも同じに見えちゃうんですよ。

まぁそれはよしとして・・・


つまりその、要は金の話。
金をかけないのが、こっち側と製作者側とでなんか見え見えになっちゃってて、
この流れが二次産業、創作産業まで及んでると思うんですよ。


実際ワンフェスでも、企業ブースではちょっと前のアニメグッズは叩き売りなんです。

ってのは、アニメは流れが速く、放送終了と同時に賞味期限切れみたいな扱いなんよね。
原作まだまだ続いてるのに、原作すら買わないアニオタの興味は無くなってんの。
で、次のアニメに目が向くから、グッズとか売れなくなるわけ。
更に、アニメが無料だから見てるってだけの人間は、放送中でも何も買わない。
俺はますますアニメに興味なくなる。ってループ。

個人サークルとしても、流れが速く下手に手を出せない。
かわり種を出す → ますます手にとってもらえない。みたいな感じもしたね。


昔はね~、アニメだけじゃなかった。
特に俺みたいなゲーム派は、キャラの息も長いしグッズも売れるっつんで、結構並んでたよね。
そこに纏わる二次創作物の多さが魅力だったんよね。

でも今でもゲーム流行ってるもんは物凄いんだけどね。
メーカーが集金しすぎるんよね。

これは以前書いたけど、モンハンにしろ、ポケモンにしろ、グッズっつか便乗商法多すぎてね。
よくよく考えると最近は版権許可下りないのか、それとも馬鹿馬鹿しくて作らないのか、一切見なかったね。


なんつーか・・・
この産業も暗いなぁって思えちゃうよね。

そんなのが浮き彫りに感じた今回のワンフェスでした。
スポンサーサイト
[PR]

  1. 2011/02/07(月) 22:46:51|
  2. イケてる毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スノボin群馬の嬬恋 | ホーム | 何度目かのオタ論>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sarvain.blog111.fc2.com/tb.php/909-2aef8438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ