FC2ブログ

肘をぶつけてジ~ンとするぐらい痛いブログ

伝説の同人サークル「イケメン」の宣伝と、俺の生き様を見てろっ!

何回PC壊れてんねん

更新ねーな~と思ってた方、もうおわかりですね?

大体俺が更新しないときは・・・
入院してるか、PC不調か、とそんなところです。

まぁ入院はしていないんでPC不調と、そういうことです。


っていうか、コミケ前の大事な日に、ハードディスクがイカれるとはな・・・

いつものようにPC立ち上げて、HP巡回してたところで、HDアクセス時に謎のビープ音が・・・

え?
HDDからビープ音ってすんのか?
そもそもスピーカーついてんのか?

どうやら付いてんのもあるらしいです。

つかビープ音だけでなく、ガガガガ・・・ってでかい異音がするし・・・
え?
HDD半年くらい前に買ったばっかなんですが・・・


でもそんなこと言ってらんない。
少なくとも、半年前には完全バックアップファイルがあるからいいものの、このコミケ用の文章が死ぬほど大事なんで速攻シリコンメモリに保存。

次に、ネットで誰かが創作した販売物でもないエロファイル。
これも最重要。
(二度と手に入らないかもだからな)
それもすぐにバックアップ。


はぁ~・・・はぁ~・・・
マジ命がけだぜ!


で、次の日。
秋葉で新品のHDD(500Gで3500円)を購入。
ついでに旧HDDの保障について聞いてみると・・・
「半年ですね~」って。
俺買ったのよく考えると4月頃で7ヶ月過ぎてるよ・・・
死ね!

まぁでも俺としては、そんな端金よりも、可能な限りファイルを戻したいわけであって。
念のためしばらくはそのまま持っておきたいわけであって。
まぁいいやって。


で、家帰ってWinXPを新規インスコ。
SPとか更新しまくって、これでまず一日。


次の日もバイトから帰ってすぐ復旧作業。
こういうときは、なるたけ変化させないようにするのが一番と思ってたので、故障ドライブ外さずに、新XP起動しきってから故障ドライブをSATAで後挿し。

すると認識成功! 第一段階クリア!

そっからファイル戻したわけですが。
結論から言うと全部戻せたんですよ。
そっくりそのまま。(まだ全部見てないから最悪破損してるファイルあるかもだが)

一応戻しのときは、自分の中で決めた優先順に戻してったわけです。

エロゲなんてのは、レジストリ絡んだインストールもされてるわけであって、ファイル的には全く必要ないわけ。
オリジナルディスクがあるわけだしね。
セーブデータだって、エロゲなんざそんなやりこまんしな。

で、エロ同人。
これが厄介。
一応元データはどっかにある。
正規ダウソ物は履歴から再ダウソ可能だし、ディスク物は売却してないからどっかにあるし、違法ものは無いしな。
ただ今までに、同人の元ネタごとにフォルダ分けしてたから、できればそのままコピりたい。

で、今回容量見ながらやってみたんですよ。
で、なんかやっぱ思い入れのあるのは違うなって。

実際の容量は以下。
ドラクエ→約10GB
FF(ティファのみ)→約5GB
スト2→約5GB
KOF→約5GB
セラムン→約5GB
ソウルキャリバー→約10GB
オリジナル→約20GB

で、最後ですよ。
DOA→約25GB

馬鹿じゃないの俺?
だって同人ファイルだよ?
絵とか1枚メガ単位のファイルだよ?
動画とかそんなに多くないよ?

どんだけあるんだってばよ!
DOAフォルダ開くだけでそりゃ時間かかるよ。
(さらに階層あるのに)

で、まぁ無事全部戻せたんですけどね。
気づいたらAM3時半でした。
6時半に起きなきゃいけないのに。

しかもさ。
風邪引いちゃってたのに。

なんかPC調子悪くなったら滅入っちゃってさ。
そのまま具合も悪くなっちゃって・・・


で、今、土曜25時。
ほかのツールも入れ終わって、ひと段落。
なんとかこのブログも書けたって話です。


さて・・・明日から淫文を再開せねば・・・
[PR]

  1. 2010/11/21(日) 00:51:13|
  2. イケてる毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<本格!サークル活動 | ホーム | 崎谷 健次郎>>

コメント

No title

hai どもど 11・26~12・8で土日と11・30以外で飲みまつ いつがいいでつか? みなさんきぼうをかきkろ!!!
  1. 2010/11/22(月) 12:24:29 |
  2. URL |
  3. T #-
  4. [ 編集 ]

久しぶり[i:63734]

飲むべコミケ祝いもかねて
  1. 2010/11/22(月) 20:59:42 |
  2. URL |
  3. なかなか中チャン #-
  4. [ 編集 ]

No title

祝いってなんだよ。まだ本も出来てねーよ。
飲み会日程はいつでもいーです。
  1. 2010/11/23(火) 00:49:37 |
  2. URL |
  3. 俺だよサーバインだよ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sarvain.blog111.fc2.com/tb.php/873-243d67b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ