FC2ブログ

肘をぶつけてジ~ンとするぐらい痛いブログ

伝説の同人サークル「イケメン」の宣伝と、俺の生き様を見てろっ!

FLASH

エロ文を書くためPCに向かっているせいか、サボりもPC上で行ってしまう私。

PC上サボりといえば、今はYouTubeやニコニコ動画などの動画サイトでしょう。
作業の片手間に再生させておくのも面白いしね。

あと関連動画にリンクしていって、気が付くと最初と全然関係ないとこに行くのも面白いよね。


で今日、最終的にたどり着いたのは・・・
懐かしのFLASH動画。


ここ2~3年でPCを使うようになった人は、ご存じないかもしれない。

そもそもネットの歴史なんて浅いもんで、ブロードバンド/常時接続なんざここ10年位のものなんですよ。

それ以前は、電話がかかってくると切れる電話回線とか、なんだかんだの課金デジタルのISDN回線とかだったんです。
回線スピードも遅いし、PCスペックもないため、動画なんざ単独で編集くらいしかできんかったわけです。

で約10年くらい前から、ADSLとかCATVとかFTTHとかのブロードバンドが流行ってきたんですが、最初はそこまで回線スピードが速くなかったんです。
が常時接続だったため、いろんなファイルをアップロードしたり作品を作ったりする人が出てきたんです。

で、必然的にファイルが軽い、FLASHの作品が流行ったんですね。
作りこみ次第では本格的なアニメ動画を作れるし、IEとかのブラウザで見れたから(要プラグイン)、当時ネットやってたやつには広まっていったんです。

当時はドラえもんや北斗とかのパロディ作品とか、感動するオリジナルアニメとかの作品で溢れてたんですよ。

これがネット動画の黎明期かな?
今日はそれを見てたんですが、いや~懐かしい&今でも面白い。

特に泣ける話とかがシンプルな分、逆にグッと来ちゃったりして。
(俺最近涙もろいのは何故か。ストレス無い生活してるからか?)

最近の動画は、既存のTVアニメとか実写物がそのままアップロードされてたり、編集したっつっても継ぎ接ぎだけしたとかの作品だから、オリジナリティに欠ける気がすると思うんです。

当時の有名なFLASH職人は、その後バリバリのプロアニメーターとかクリエイターになってたりするそうな。

現在の技術は、ストリーミング再生(ダウンロードしながら再生)とか凄いと思うけど、純粋なクリエイターが出てこない気もしないでもない。
(動画編集技術のある人は増えるだろうが)


金銭を気にせずに己の創作欲で技術を掴んだ人がその後大きくなるって話は、当時動画をよく見てた俺として、またくだらないながらも今なんか作ってる身としては、誇らしいし希望ではあるね。

過去を見て、勇気づけられればそれは逃げなんかじゃない!
って綺麗にまとめよう。
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
  1. 2010/11/14(日) 23:25:16|
  2. イケてる毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<崎谷 健次郎 | ホーム | みつどもえ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sarvain.blog111.fc2.com/tb.php/871-c78cc453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pixiv

FC2プロフ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ