FC2ブログ

肘をぶつけてジ~ンとするぐらい痛いブログ

伝説の同人サークル「イケメン」の宣伝と、俺の生き様を見てろっ!

Win10タブレット買ってみた

10日ほど前に、秋葉で中古のWindows10タブレットを買いました。

家には前からAndroidタブレットがあるんだけど、完全に母ちゃんのおもちゃになっているのでね。
つっても、別に俺はソシャゲとか一切やらんので、欲しいのはタブレットだったのさ。

機種はHPの「ElitePad 1000 G2」ってやつ。
どうも一般販売されてなかったら法人向け機らしい。

なんでそんなん買ったのかっつーと、価格にしてはスペックがいいのだ。
CPUはATOMだが、メモリは4GB、内蔵ストレージは128GBのeMMC。
そんでディスプレイは10インチで、Win10で中古価格18000円くらいだった。
これは安いだろ~。

でも難点もあって、業務用タブレットのためか本体にUSBポートが無い。
あるのは底面に1つのマルチコネクターで、ここに付属していた台座をドッキングして初めてUSBが使えるのだ。

けど、タブレット単品として使う場合は、やっぱこのマルチコネクターにUSB変換機を刺さなきゃいけないんだが、これが付いてなかった。
(まぁあとでネットで1700円で買ったが)
そんでそれ付けたとしても、ここは充電ケーブルでも使うんよね。
タブレット単体の拡張性は低いねぇ。

でもまぁ、それを加味してもこのスペックでこの価格は大変満足しております。
(なんか価格.comのレビューみてーだなw)


で、まぁ用途としては
 TV視聴(うちのLAN内にはStationTVってのを付けてあって、端末で見られるようにしてあんです)
 エロゲー(だからWindows)
 床オナ用モニタとして(本のように地に置いて使うため)
 外で原稿書く用(リョナ小説をどこで書くのかってのは謎だがw)
まぁこんなとこかな。
これらは満たせるから、よかったです。


しかし、ふと思ったことがありまして……
今更ながら新品・中古含めタブレット市場を詳しく調べたわけなんですけどね。
これってオワコン(死語w)じゃね?

PCとしてスペックを求めるならデスクトップだし、
持ち運ぶなら軽いノートPC、
机のスペースが無いけど動かさないPCってならデカいノート、
昔からこんな感じで、ここ数年で急にタブレットが仲間入りみたいになってたような気がしたけどさ、
もう新製品とかもあんまりないんだよねタブレット。

だってさ、スマホとかぶるんだもん。
AndroidおよびiPadはそれぞれスマホでできちゃうし、スマホのモニタもデカくなってっからね。
スマホならどこでも通信できるのに、ちょっと画面デカいからって、わざわざ家でスマホを置いてタブレット使う人がどんだけいるんだよってことですよ。
ほんと子供のおもちゃってファミリー多いと思う。
スマホと違って何年も使ってたら、OSのバージョンも気になっちゃうしね。


あとねー、Windowsスマホってあんまり無いから、俺はタブレットならWindowsって思ったけどさ~
やっぱ色々やんならスペック足らないよね。
ノートPC買うっしょ普通。


ってことで結論。(自論だけど)
タブレット文化に未来は感じないので、
どうしても欲しいって人は具体的な用途を考えて買った方がいいっすよ。
恐らくお絵描きタブレットとか、そういう専用機のみが残ってく気がする。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

  1. 2018/01/30(火) 21:57:48|
  2. イケてる毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最近このブログを読んで思ったこと | ホーム | オナカップ小せえよ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sarvain.blog111.fc2.com/tb.php/1588-993470cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ