FC2ブログ

肘をぶつけてジ~ンとするぐらい痛いブログ

伝説の同人サークル「イケメン」の宣伝と、俺の生き様を見てろっ!

『はだしのゲン』を読み終わって

あ? インフル?
まだ治りませんよ。
もう眠気入りの薬も必要無いし、寝すぎで寝れないんですよ。

んで治るより先に、はだしのゲンが読み終わっちゃったから感想書きたい!
つっても、まだ手もプルプルするんで思ったこと羅列します。
おもきしネタバレするんで注意!

っつーのも俺小さい頃はグロとかホラーとか、家で禁止されてたのもあって、この作品には全く触れてこなかったのです。
学校の図書室にあった気もするけど読んでませんでした。
が、やっぱり子供の頃の禁止されるのって良くないね。
まさか、りょなけっとに欠かさず出るようになるとはw

いや、別にはだしのゲンにリョナとかを求めてるわけじゃないけど、数年前に図書館から追い出す騒動になったときに、ちょっと興味出ちゃったんですよ。どんなもんかと。
原爆モノでグロいってくらいは知ってたけど、何が問題なのか、どんくらいエグいのかと。
で、映像作品とかも一切触れたことの無い俺が、はじめて漫画を読んでみたその感想です。


◆漫画として面白い
まずこれね。
テーマが反戦・反原爆なんでどうしても暗く重くなりがちなところを、それでも明るく生きようとするキャラたちの行動やギャグが普通に面白い。
特に主人公の中岡元は、初期連載が少年ジャンプであったということから、成長するヒーロー性は他の主人公1強痛快漫画に劣らないほど魅力的なのよ。

更に実体験を元にしているとはいえ、色んな出来事がふんだんに起こるのね。
それは現代では起こりえないものの、戦中・戦後のドサクサに紛れて容易に予想できるトラブルや問題・犯罪であり、今流行りのご都合異世界転生ファンタジーなんかよりもよっぽど興味深く読ませるんよ。

そんで漫画っつーのは、読者の期待する予想と裏切りが上手いと面白くなるっつーのは思うんだけど、それが昔の漫画とは思えないほどに巧みなんすよね。
正直、俺ワンピースも面白く読みながら、昔のレジェンド漫画も読んでたりもするけど、ここまで漫画として面白いってのは初ですわ。
どう見ても死亡フラグびんびんのキャラが死ななかったり、ぴんぴんしてたキャラが2頁後にいきなり死んだりね。
ただの予想外なら素人でも出来るけど、つまんない裏切り展開じゃ無いから読ませる読ませる。
今の漫画だと『あ、この新キャラは仲間になるな』とか、『コイツはラスボスか?』みたいに推察できちゃうのが、痛快に裏切られるしね。
わけのわからない箇所もあるけど、それが逆に本当っぽいつうのを思いましたね。
まぁ面白かったです。


◆ゲンは死ぬんか?
いわゆるラストシーン。
意外とみんな知らない感じなんよね。
ってのも、昔アニメ観たとか漫画を学校でちょっとっつう人は多いけど、ちゃんと最後まで読んだって人は少ないと思う。

まぁこれ打ち切りや、他誌どころか共産党の本での連載再開とかになってるから、結構スタイルが変わってる感じもするんよね。
色んな出版社から出てるけど、ちゃんと最期まで読めるのは汐文社Verで、ここのは「キチガイ」とか「かたわ」とかそのまま記載されてる。
俺が買ったのもこれ。
全10巻
変に言葉刈りされたVerなんか嫌だかんね。

ざっとあらすじ説明すっと、
1巻→反戦論者の親父とその家族は非国民と言われながらも生きていくが、終盤で原爆投下され家族もほぼ死ぬ。
2巻→死体だらけの中、頑張って生きようとする。
3~4巻→敗戦。貧困・栄養不足の中で奮闘するも、原爆症が色んな人たちに襲い掛かる。
5~9巻→数年経過。仲間と共に戦後の苦境を負けずに駆ける。
そんでラスト10巻ですよ。
なんとなーく読む前には、ほとんどのキャラが死ぬイメージがあったんよ。
実際かなりの主要キャラが死んでるわけだし、ゲンもいつ原爆症になってもおかしくない状況ですからね。

が!
ゲン死にません!
ピンピンしてるどころか激強キャラになりますw

そんで東京に旅立ち、「第一部完!」ってなります。
え?嘘だろ?続いてるのかよ!って思ったんですがね。
調べたところ、第二部を書こうとしたときに作者の目が悪くなって断念。
事実上、それがラストシーンなのね。

つまりゲンは死なないどころか、カッコよく旅立つんよ。
これはほんと期待したとおりのラストで、ほんと良かったなぁって思いましたね。


◆天皇について
この漫画が過去何度も話題になった理由については、
エグいグロシーンを子供に見せるべきか?とか、
誤った事実がある(広島を占領してたのはアメリカじゃなくイギリス)とか、
天皇が最大の戦争犯罪者だから罰すべきと書かれるとか、
色々あるけどね。

俺の意見としては、
子供にはシンプルに戦争の怖さを考えさせるいい参考書だと思うし、
大人には物語を読んだ上で自分の考えを見つめなおす機会になるかと思う。


ほんで天皇について思ったことね。
もう何十年も経ってるし、俺個人としては怒りも無いけど、正直このままの制度はどうかと思う。
今や必要な公務はたくさんあるんだろうから、国のシンボルとして必要性は感じるけどね。

なんつーか、可哀想に思っちゃうんよ皇族の人たちを。
生まれつき自由が無いし、選挙権も無い。
心無い奴には税金泥棒とか言われるし、崇めてんのも頭おかCのばっかでしょ。
可愛い佳子様はスキャンダルの種だし、雅子様・愛子様は具合悪いんだったらほっといてやれよって思う。
そもそも何で生まれつき様付けなのか納得できんしw
時代は変わり、周りの人たちも替わるのに、封建制度を守り過ぎてる気がするんだよなぁ。

俺が思うに、立候補とか数年制とかにすりゃいいんじゃねーの。
それこそ国民選挙みたいので決めて、かつ政治家みたいな力を持たなきゃいいんじゃねーのかなと。
あくまでシンボルが仕事、みたいの。

ってか、何かそういう「天皇になりませんか?」的な詐欺メールあったなw




うわ、まだまだキャラの魅力とか書きたいけど、終わんねーなこれ。
次書きますw
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

  1. 2018/01/14(日) 01:41:18|
  2. 漫画最強説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オナカップ小せえよ | ホーム | あけまして、インフルエンザ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sarvain.blog111.fc2.com/tb.php/1586-7fda76e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ