FC2ブログ

肘をぶつけてジ~ンとするぐらい痛いブログ

伝説の同人サークル「イケメン」の宣伝と、俺の生き様を見てろっ!

目立てない異端

俺ら90年代からのオタクってのは、異端だったパターンが多くてね。
Gパン・バンダナ・眼鏡・デブもしくはガリ・キョドり口調なのに、オタクだろっつーと否定したりする奴もいたw

いつからかアニメ・ゲーム・漫画などは市民権を得て、
ネットで同じ趣味同士で繋がったりして、
それはもうパンピーからしても楽しそうに見えるだろう。

けどホント昔は、はぐれ者・いじめられっこ・鍵っこ・一人っ子の孤独で暗い奴がオタクになるパターンが多かった。
そしてそれは今でも……って思ってたのは、俺だけだったのか。
いや、思ってたのが俺だけっつーんじゃなくって、そう孤独で異端なのは俺はじめ、おっさんでも少数ってことなのかなって思ってね。
あ、わかりづらくてすいませんw

それは趣味でもそう感じてて。
まずコミケからして、流行に一切興味をそそられない俺がいるんすよ。
オタクだからそれでもいいだろうとは今でも思うんだが、なんかもうずっと名前しか知らないジャンルばっかでね。

最近はFGO、アズールレーンなども全く興味無いし(そもそもソシャゲ嫌い)、
今でも流行ってる艦これ、東方も興味ゼロ。

なんとなくコミケ流行年表って調べてみたけど、
萌え系アニメやラノベ初アニメはほとんど見てない&エロに結びつかないからなー。
90年代ゲームジャンルから、コミケに入ったわけであって、今やこれらはほぼ息してないからね。
もうおっさんだから仕方ないけど、おっさんはおっさんでコミケで出してたりもするんだけども……
なんか俺が好きな作家とかも人気無いんだよね。

壁サークルとか行かなくなって数年経つけど、マジで絵の差がわかんねーんもんよ。
嫌味で言ってるわけじゃなくってね。

そんでリョナ系とは言わないまでも、イチャラブばっかで全然ちんこ立たんし。
Dlsiteとかでも、他レビュアーとは違う感想を持っちゃうっつーか、
別に自分が売れてないからってわけじゃなくて、そもそも俺が好きなもんが人気ねーんだよな。

異端がコミケに行っても異端なのかって。

じゃあ『りょなけっと』みたいな特異なオンリーだったらどうかと。
これがそこでも異端なんだなw

だってイベントで本を買ったことがあんまりないんだもん。
俺的にはヒロピンに重点を置くっつーか、ヒロインが劣勢になってる状況とか、苦しんでるところが一番好きで、そもそもそういうのが人気あるって思ってたら、なんかそうでもない気がしてきましてな。

イベントはハードリョナとソフトリョナに分かれてて、
ハードリョナはただのグロが多いっつーかね。
別に俺は残酷描写は平気なんだけど、そこに至る過程が見たいのにあんまり無かったりするしなぁ。
ソフトリョナは女子同士で殴り合うとかだと、抜きどころがわかんねーっつーかね。
性描写を避けたがる傾向もあるんだけど、俺はそれに脅えるのもリョナってのもあるんだけどなぁ。
なんか俺が好きなのは全部少数派っていうか、それは客側も含めて、そういう趣味って俺だけなんじゃないかなって思うことが凄い多いんよ。


そんで最近だとツイッターとか容易に趣味が繋がるところを覗くと、さらに自分の趣味が違う感じがしてね。
顔も知らない人と似てる趣味(ってかタイトル)だけで、明るく話すことにも抵抗があるんすよね。
なんだろう、そこでも社交性を求められてるのかって思っちゃうところもあって。
ブスだから性格はいいんだろうってのは幻想で、実際は性格も歪んでモンスターになっちゃう……みたいに思ってる俺が一番醜いっつーかねぇ。


書くにも買うにも、俺のこだわりって本当に異端って書くとちょっとカッコいいけど、
学校の省かれ者で秋葉原一人で行ってオタクになってたのに、
コミケというオタクの集まりの中でもハグレ者で、もっと小さいコミュニティでも孤独を感じる。
流行とか嫌いだから、自分が好きなところに行ってたつもりなのにな。

わざわざそれで自己主張しようとは思えないから、目立たない異端。
ならばと自分でムーブメント起こせばいいけど、そんな力は無い。
それって最悪だな。
ただの変人。
狙って主流を外してるわけじゃなく、普通に逸れてる。
そんでいてメンタルも弱い。
身体も弱い。
好きなものも悉く終息し、そこには誰もいない。
今やオタクは多いのに、俺みたいなのはいないし、いんないのかもしんない。
こういうこと考えると、自分が醜くなっていくのがわかる。
表情っつか顔の筋肉でわかる。


せめてリアル女の好みのタイプも逸れてたら、10代のときから幸せになれてたかもしんない。
けどそれは残念ながら多数派の方でなw
面食いとか言われるし……勝率0なのにw
ツモって感じだなー麻雀知らないけどw
自殺なんかしたくねーけど、ミサイルなんか怖くねーやな。
パッとしねー孤独な人生が、周りの奴らと平等に塵となるんだもん。
なんか人類保管計画っぽいな。
エヴァってやっぱ当時は陰キャオタクが多かったから流行ったんかな。


あー、
こういうときは悲しい物語でも受け止めたくなる。


悲~しくて~悲しくて~
 とて~もやり~きれない~
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

  1. 2017/12/28(木) 01:27:12|
  2. ダークサイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コミックマーケット93に一般参加してきました | ホーム | メリークソスマス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sarvain.blog111.fc2.com/tb.php/1583-9989040f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ