FC2ブログ

肘をぶつけてジ~ンとするぐらい痛いブログ

伝説の同人サークル「イケメン」の宣伝と、俺の生き様を見てろっ!

DOA同人の終了

DMMもDOA同人終わったね……

※語り口調からわかる通り、ただの愚痴です。そんで独断です。
 そういうスタンスでお読みください。
 事情を知らない人は、DOAの同人とか二次創作でググってね。

昨日DLsiteからサークル宛にメールが来て、DOAはコエテクから言われたんでDLsiteでは完全終了ということです。
そんで今日、うちはやってないけどDMMでもDOA同人は全部消えてたんで、そういうことでしょう。

まぁね~、二次創作ってのは作り手に文句言われたら終わりですよ。
直接言われたわけじゃないけど、委託してるDLsiteは言われたってメールに書いてましたので。
そんで問題はキャラデータ使用の糞CG集だけじゃないって。
俺はトリガーはそれだと思うんだが、メーカーとしてはそれだけが問題って言えるわけないんだよね。
それはわかりますよ。
そもそも同人オッケーなんて公言してるとこは少ないしね。
コーエーとくっついて会社は大きくなって、最近ではゲーム業界で儲かってるのここだけだし。
そりゃー言うわけないですよ。
電化製品の説明書ばりに細かくホームページに書いてますしね。

もっと言うと、DOAに限らず本来ならばアウトなことは沢山ある。
作り手がわざわざ文句言わないことをグレーと表現したりするが、DOAはもう言えないなぁ。

今できることと言えば、
対戦動画をYoutubeにPSからUp(ソフト機能としてあるため)とか、
ノンエロのイラストを画像サイトに上げる(イラストコンテストとかもあったし)とかかなぁ。
逆に言うと、これ以外はちょっと引き気味に考えちゃいます。

外人が作ったゲームからのキャラデータを使った画像や動画とか、それで金銭が発生してるようだが、これは海外だからか何もできてないのにね。



話しは変わるけど、俺は20周年のDOAより長くオタクで、一応それくらいの歴史は通ってきてんすよ。
そんで思ったことは、今回は同人ではあるもののコミケが絡んだものでなく、ネット上の出来事なんだよね。
(だからと言って、もう本でもDOA系の同人を描く奴は出ないだろうが)

過去にも二次創作同人の問題はあったんだけど、今回は異例だなと思いましたね。
子供向けのピカチュウとかとは違うから大丈夫かなって思ってたんですけど。

あとネットの変わり様ですかね。
昔はファンサイトでもイラストは描いてたけど、ゲーム画面をホームページにそのまま載せることは稀だった。
アングラサイトとかその元ネタだけの使い捨てホームページでは見たけども、しっかり作ってるファンサイトではあまり無かったと思う。
けど、ブログ・ツイッターなど気軽に作れるものが流行って、DOA5は映像の綺麗さから大量のスクリーンショットが上がったことから、数量的にはイラストとの逆転が起こった。
そこで俺個人の考え方としては、グレーゾーンの一般的な考え方も逆転しつつあるのかなと思う。
(良し悪しは別にして)
成人向けじゃないDOA二次創作同人まで規制されたことで、これからもそういう思想が広がるなと。
まぁ確かに冷静に考えて、購買意欲に繋がるのはゲーム画面のエロってのはわかります。

でもねー、
ぶっちゃけるとさ……抜けないんですよ。おっさんですし。
スクショだけで毎日抜くのは無理っすよ。
グラビアをおかずにすんのと同じなんだけどさ、すげー好きな芸能人の水着ショットでシコれるのも正直10日に一回くらいなんだよね。
変態拗らせてるんすよ。
だからDOAXはそれと同じ意味で、いっくら水着がエロかろうと、チンコは立つけど発射までは出来ない。
格闘はリョナ心刺激されっけど、よく考えると技も声もDOA4と10年以上ほとんど変わってないしね。
たしかに画像は綺麗だけど、でも流石に飽きたよ。
毎日毎日それを何年やってっと思ってんよ。
新たなストーリーでもあればワクワクするのに、よくわかんない追加コスじゃピクリともしない。(全部買ってるけど)

正直聞いてみたいのは、匿名掲示板とかにある大量のDOA水着画像を見て、それだけで最後までシコれてる奴ってどんだけいるのかってこと。
最近の若者はライトエロ傾向ってのはわかるけど、それだけで毎日イケるのって中学生とかじゃないのかって。
なんだかんだ検索して、出てきたエロ絵とか使わないのかなって。
大々的には誰も言わないが、DOAって1からずっと20年もの間そういう目で見られてたと思うんだけどなぁ。

大人になって、奥さんも子供もいなくて、毎日オナってるのに新たな妄想もしなきゃ俺は満たされない。
だからほんと漫画とかノベルとかの創作分に飢えてたんよ。
だけどもう今後それは出ないに等しいんよね……
無料だとしても、この状況でエロいの作ってpixivにUpしようと思わないっしょ。
いきなり訴えられる・捕まるってことはほぼ無いだろうが、少しでも思っちゃうと筆は取れないよ。

そんでさぁ、
別にこう思えって言ってるわけじゃないけどさ……
じゃあ同人に不知火舞を描こうって思うか?って話にもなってくんすよ。
今から同人始めようとする人は、いつか他のゲームも同じ運命になるんじゃないのか?って思って避けると思うんですよね。
KOF関係ないのに。
もっと言うと、無双とかアトリエとか、同社のゲームの同人はかなり影響あるんじゃないでしょうかね。
戦国武将の版権とかってどうなんだ?


個人的には同人は、同じ趣味で友達を作りたいだけでやってきたもんなんですよ。
(ぶっちゃけトータルで赤字ですしw)
だから元ネタは同人が育てたとか、それに対するツイッターの返しとか、そういうのとは関わりたくないです。

規制が衰退を呼ぶって理論も上記と似た感情で嫌ですが、ただ未来はちょっと想像しちゃいますわね。
いくつか最悪の未来のパターンを予想してみる。
例① pixiv新着はシ~ンとするが、外人は精力的にぶっこ抜きCGを出すのでブラックだらけになる。
 →BADEND:DOA関連タグは一般のも含め全部消される。
 →FATALEND:普通に検索しても海外サイトと過去同人のみ出てくるようになる。
例② コエテクから以前あったMODに対する一文の声明の二次創作版が出る
 →BADEND:コミケ等の同人イベントから同人ショップにまで波及する。
 →FATALEND:二次創作全部がアウツ。というかほぼ自粛傾向になる。
例③ 暴れた誰かが何かしでかす。(俺はしないっすよ。でも昔コーエーになんかした奴いたから何とも言えない)
 →BADEND:マスコミに出ちゃう。
 →FATALEND:東京オリンピックと相俟ってエロ系全般の規制へ。
例④ そもそもDOA同人って今は少なかったので、この騒動も速攻で忘れられる。
 →BADEND:スクショ勢は残るが、 曖昧な規制だけが残るため同人以外の創作勢も離れる。
 →FATALEND:次回作でストーリーがキャリバー5みたいなことになっても誰も反応しないw

まぁ俺はそれでもファンなんで、上記は望んでないんですけどね。
意外と例④が一番いいのかもしれない。被害が広まらないし。
個人的には超悲しいけど。


つかなー、今ほんと力が入らない。
バレーしてても妄想はせず、ただ作業を繰り返せと言われてるようでやる気もしない。
ネットにあるゲーム画像や動画を見てれば、それ以上エロいことはあんまり無いしね。
VRも雲行き怪しいし。

はぁ~……
なんで俺ってこう周りに不幸を振り撒くのかね。
こういう負の雰囲気を振り撒くってので会社を首になったこともあるんですよ。
俺の悲しみをネットを通じて届けてやりたいなって、なんか貞子みてーじゃんw

どうなんのかなぁ今後……
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
  1. 2016/10/18(火) 01:25:58|
  2. 同人サークル「イケメン」活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<更新しないから初めて広告でちったよ | ホーム | DOA二次創作問題から>>

コメント

遅ればせながら・・・

DOA同人終了の知らせ、実は数日前にDLサイトから消えているのを発見して始めて知った情弱ですorz
私も以前小説家になろうに二次創作作品を投稿していましたが、なろうが二次創作作品を一切禁止(現在は許可が取れた版権だけok)した際、私も相当ショックを受けたものです。ただ、他のサイトという逃げ道があった私と違いdoaは全てのあらゆる場所での同人が危険そうなので、サーバインさんのショックは私より計り知れないものがあると思います・・・

本当に、二次創作はグレーゾーンなんですよね。版権元がハッキリ駄目だって言ってしまえばアウトになる。そんな世界なんですよね。ですから、魔法先生ネギまでお馴染みの赤松先生が同人okマークを創った際には喜んだものです。まぁ、解釈は会社それぞれ、原作者様達それぞれというのがありますが、広まって欲しい所ではありますね・・・。

お話して頂いた際に、サーバインさんのDOA熱は非常に良く伝わりました。その分、今回の出来事は残念でならないと思います。ですが、冬コミではオリジナルくのいちものを出されるとの事。その創作意欲の大きさは、私は凄く尊敬します。創作には色々抜け道がある(衣装丸パクリの私とか)と思います。めげずに頑張って下さい!
  1. 2016/11/03(木) 18:23:30 |
  2. URL |
  3. 臨海疾風 #-
  4. [ 編集 ]

>臨海疾風さん
コメントありがとうございます&気付くの遅れてすみません。
20年俺の同人人生トップであったDOAの終わりは、世界の終わりくらいショックでまだ引きずっております。
だけど人間って、仕事が無くなろうが、肉親が死のうが、淡々と生きなければいけないんだなーって思いました。
小学生みたいな文章ですみませんw
またイベントでお話できたら慰めてくださいw
  1. 2016/11/07(月) 22:43:32 |
  2. URL |
  3. サーバイン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sarvain.blog111.fc2.com/tb.php/1536-fa0b2d6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pixiv

FC2プロフ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

02 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ