FC2ブログ

肘をぶつけてジ~ンとするぐらい痛いブログ

伝説の同人サークル「イケメン」の宣伝と、俺の生き様を見てろっ!

リング

貞子のやつね。
俺ってほら、お金は無いのに打ちたい糞スロッターだから、2円や1円スロットしか打てないわけだけども、そういう低レートスロットってのは、大体ブームが去った旧台や糞台が設置されてるわけ。

で、いまさらパチスロのリング(人気だったが約2年経って来たパターン)にはまりまして、元ネタ見たことがなかったので映画のシリーズ全てをレンタルして観てました。
これが半月間ブログ更新しなかった理由ですw

せっかくだから思ったことをぶちまけていきたい!
『貞子vs伽椰子』って映画ももうすぐやるらしいし。
あ、全ネタバレ注意です。
あと原作小説の方は読んでないので、映画レビューだけです。

<リング> 1998年 主演:松嶋菜々子・真田広之
さくっと全ストーリー:
『呪いのビデオを観ると一週間後に死ぬ。』
姪がそれが原因で死んだため、TVスタッフの松嶋奈々子(役名調べるのめんどいんで芸名で書きますw)は、元旦那の真田広之とともに真相に迫っていく。
が、当然二人ともビデオを観ちゃってるのでタイムリミットは一週間。
(最初に松嶋奈々子が観て、翌日に真田広之にダビングさせたビデオを見せる)
そんでその後に二人の子供も観ちゃってるので焦るわけ。
だけど真田広之はマジ出来る男+超能力者イケメンなので、原因が貞子の呪いであり、井戸に生きたまま投げ捨てられたことを突き止める。
そんで今も井戸にある貞子の遺体を埋葬して供養すれば助かるんじゃね?っつんで、伊豆のペンションの床下にある井戸に入り、タイムギリギリで死体発見→松嶋奈々子助かる。
が!翌日、真田広之がTVから出てきた貞子にぶっ殺されるw
松嶋奈々子は『自分が助かったのは……、彼がしないで自分がしたのは……、ダビングして誰かに見せたこと!』と気づき、まだ生きてる息子を助けるため、自分の父に犠牲になってもらおうとVHSを持って田舎に帰るところで終幕。

感想:
ご存知貞子のデビュー作。
全部観た今になって考えると、これが一番怖くて面白かった。

とくに呪いのビデオの映像はマジで怖い。
小説の映像化ってことで色々と原作からの変更点はあるってことだが、これは凄く上手いんじゃないかと思う。
怖いの種類っていくつかあって、急に「ワッ!」って出てきてビックリさせるようなのは、ホラー作品にあんまり求められてないと思うんだよね。
少なくとも怖いもの見たさで観てるわけだから、おぞましくて気味の悪い、身の毛もよだつ後引く恐ろしさを欲しているんよ。
最初に見た時点では謎だらけの映像なんだが、本当にゾッとしたものでした。

そんで話は内容の多い原作を映画サイズに詰め込んでるから、急展開なんだけど俺的にはこれはよかった。
いまいち意味のわからん展開はあるものの、そもそも超能力が出た時点でそれは納得せざるを得ないわけで、スピード感がそれをうまく誤魔化すっていうか、焦点を上手くずらせていると思う。
(井戸に蓋をしただけで埋めずに上に建物作ったら湿気ちゃうだろとかw)

あと個人的に怖いと思ったポイントをいくつか。
一週間って設定があるから、たまに日付テロップが怖い効果音とともに出てくるのね。
『9月13日 月曜日』
俺の誕生日じゃねーか、怖っ!

あとDVDで見てるはずだが、当時のテープをそのまま使ってるから、焼け?みたいなのが画面の端とかにチリッチリッて出るんだよね。
あ、昔の映画ってこうだったよなってすぐ思ったけど、最初はマジビビッた。

あと貞子の井戸は伊豆にあるんだけど、俺毎年夏は伊豆の海に行くんですよ。
で、以前溺れそうになった友達がいて、直後に肩に手形みたいな痕がついてたんだけども。
松嶋奈々子もタイムリミット近づくと、貞子に掴まれたとこに手形が残るんですよね。
これも一致しすぎてて怖かった。

あ、あとパチスロは二人の女子高生が主人公だが、これはオリジナルなのかね?
映画だと同名のJKは速攻でストーリーから外れるのにね。
(松嶋奈々子の姪の竹内結子は速攻死ぬし、もう一人は気が狂う)
パチスロは未だ謎だわ、怖……

そんなところで時間いっぱい。
らせん・リング2・リング0・貞子3D・貞子3D2のレビューはまた後で……
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
  1. 2016/06/13(月) 19:41:08|
  2. イケてる毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<らせん | ホーム | 血便パート2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sarvain.blog111.fc2.com/tb.php/1516-1abddbd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ