FC2ブログ

肘をぶつけてジ~ンとするぐらい痛いブログ

伝説の同人サークル「イケメン」の宣伝と、俺の生き様を見てろっ!

なつきクライシス

高菜先生やリョナラーの方々の推薦もあり、全く知らなかったこの作品を一括購入して、さっき全部読み終わりました。
いや~、すっごい良かった!
リョナラーなら必携の書ですな。

<知らない人のための情報>
1990~1997年まで集英社ベアーズクラブからビジネスジャンプで掲載。全18巻。
OVA化やスーファミにて格闘ゲームも出ている。

<あらすじ>
JKの貴澄なつきは、最初っから空手が超強い。
が、タイトルにあるクライシス(危機・重大な局面)の名のとおり、幾度のピンチに立ち向かっていく話。
異種格闘技や喧嘩もあり、恋愛要素もあり、思春期や闘士ならではの葛藤もあり、幅のあるストーリーです。

<感想>
当時リョナって言葉はまだ無かったんだが、これほどしっくりくる作品も無いなーと思いました。

作者が格闘技マニアのため、リアルな解説がありつつも、表現としてファンタジー的な描写があってですな。
ビルから落ちても平気な大男や、普通に死ぬような攻撃とかに襲われたりするんですよ。
例えばプロファイターの男でも膝地獄とか食らったら悶絶モノなのに、パンツ見せながら食らったりするのね。
そんなんもう、チンコビンビンですよ。
まぁリョナって言葉は無くとも、暗黙の了解でヒロインピンチ属性ってのは昔からあって、作者やアシスタントにそういう属性があったと思うんですよね。
ってか、アシスタントの同人サークルとか大手だしね。

そんで意外と戦意喪失とかもあってね。
結構絶望描写もあるんですよ。全然敵わない……ってレイプ目になったりしてね。
それが体格であったり、女の子の弱さであったり、女子的精神面であったりするんだけど、それもソソられるんだよなぁ。

キャラクターにも味があって、2巻で仲間になる高岡リナというレスラーは可愛くてリョナシーンもある。
神取あきらって敵との、キャットファイトというにも憚られるほどの激闘シーンは女同士ファンも満足できるでしょう。
そんで俺みたいな屈強な男にボコボコにされるってのが好きなリョナラーは、超満足でしてね。
最初っから最後までビッシリそういうピンチシーンがあるわけですが、高菜先生も言ってたけど終盤が凄かったです。
特にルドルフ坂田って闘いの才能に溢れた大男が、逆恨みでなつきに襲い掛かるシーンは半端じゃないです。
殺人レイプって言ってもおかしくないコマだらけでね、ハラハラしながら読んで見てきたなつきが壊されるっつー、まぁなんつーか、読んでくれとしか言えませんなw

しかしネットで見ると一般的な評価は高くはないんだよなぁ。
たしかにこれが男だけしか闘わなかったらってなると、最近の面白い漫画と比べるとどうか、っていうのはあるけどね。

キャラクターのネーミングセンスもどうかと思うのもある。小橋健太や武藤慶司ってまんま過ぎるしw
藤井辰馬って男が途中から出てきて、なつきに惚れて仲間になるんだが、どうみてもデビルマンの不動明で、必殺技も性格もこの格闘漫画の世界観を壊してる感じがした。
アシスタントの力が強すぎてなのか、一気に読むと話としてブレてるっとも思った。(まぁ昔の漫画は全部そうだが)

にしても絵は今見ても綺麗で、女子は可愛いしね。
俺からすれば超大満足の漫画でした。
惜しむらくは、きっちりと終わりと書いてるが、多くの謎を残してるあたりで途中で終わってしまった感が強いこと。
敵対する学校の八傑士っていうのは4人しか出てないし、それを束ねる校長や生徒会長、謎の美女・雅等と争うことなく完了してるとこね。

八傑士の4人までにあんなにピンチになってるなつきなのに、残り4人もいるってところがビンビン来るんですよ。
変身ヒロインエロゲと同じでね。次はどんな技を持つ奴にリョナられるんだろうって思わざるを得ない。
ほんと続きを描いてほしいなーって思うんですわ。
キルタイムで書いてくんないかなw
そんな漫画でした。
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
  1. 2015/11/15(日) 21:07:05|
  2. 漫画最強説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NARUTO | ホーム | ディバインハートSPラストリゾート>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sarvain.blog111.fc2.com/tb.php/1492-b0044ed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ