FC2ブログ

肘をぶつけてジ~ンとするぐらい痛いブログ

伝説の同人サークル「イケメン」の宣伝と、俺の生き様を見てろっ!

聲の形

アニメ化決定で、泣けるってんで漫画を全部買って読んだ。既刊6巻。

※多少のネタバレ含むんで、楽しみたい方は注意

<内容>
主人公は元気だった男子。
小学生のときに聴覚障害の女子が転校してくると、仲間といじめだす。
いずれそれが発覚して問題となると、仲間は全て主人公に罪をなすりつけ、それどころか自分がいじめられるようになり、女子は転校してしまう。
高校生になった今でも悲惨な環境の自分は、手話を覚え、死ぬ前の最期にその女子に謝りに行く。


どうだい?
暗くて鬱っぽくて……俺はこういうの好きだわーw

でも雰囲気的にはキャラは明るいし、絵は滅茶苦茶上手くて女子は可愛い。
一見すると、普通の恋愛漫画に見えるけども、かなり精神的にエグいシーンがあってね。
まぁそれが好きなんだけども。
この暗い詩を明るい曲で歌う歌、みたいな方法が俺的に凄いいいです。

演出が少し簡素化されてるっていうか、もうちっとじっくり描いてもいいかなーって思うシーンもあるけど、それも味だよねぇ。
アニメはどうなるんだろうね?
正直、上手く演出すりゃドラマ化でも人気でそうだけどね。

ってか、逆に最近ドラマってのも、こういう泣ける奴とかやらんくなったね。
もうクレーマーが多すぎて、わざわざ障害者の話とかやらんのだろうね。

まぁこういうのは賛否両論かもしれんけど、何かを考えさせられるって意味ではいいと思うんだよなぁ。
自分たちも子供の頃、というか何も知らない頃、知らないってのは恐怖の対象であるからしてね。
障害をはじめ、デブとか身体の特徴、傷とか火傷の跡とか、そういうのでさえ差別・いじめになってたと思う。

知らない対象物を危険とみなすそれは、生物として備わっている機能なんだろうから、
知らない時点で子供が悪と断定するのは難しいし、
子供ながらに力関係が生まれて、そのコミュニティ内で全体的な意見として生まれたいじめをひっくり返すってのは無理だよな。
大人だって無理なのに。

でも人間ってのは先人から受け継いだ知識と意志があるわけであってね。
戦争が絶対になくならないように、子供のいじめってのも絶対になくならないと俺は思ってるけども、
後になって死ぬほど後悔するという、この漫画を読んだなら考え方が変わるんじゃないかな。

って、この漫画の面白さが全部の子供に理解できるとは思わんけどさ。
特に男子ってアホだからなw


いやー、続きが楽しみですわ。
もうすぐ終わりらしいけど。
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
  1. 2014/11/30(日) 21:05:32|
  2. 漫画最強説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<チャンス詐欺 | ホーム | 自分が嫌い。とか言ってらんない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sarvain.blog111.fc2.com/tb.php/1443-87b23017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ