FC2ブログ

肘をぶつけてジ~ンとするぐらい痛いブログ

伝説の同人サークル「イケメン」の宣伝と、俺の生き様を見てろっ!

失業体験

今日、失業保険の手続きが全て終わった。
もう金は貰えないが、うざったい手続きから開放されたところもある。

んで、あんまり経験できないことだから、俺が仕事辞めてからを、まとめとして書いてみる。


①失業保険ってお金を貰えるってことで仕事辞めてみた。
 <ポイント>
  ただし、仕事してたときにその保険金を毎月払ってたことが条件。
  社員は義務だと思われるが、バイトだと払うようになってない会社も多いかと。
  俺のとこは、仕事開始から1年以上してから払わされるようになった。

②会社から辞めたって書類を貰ったんで、10日もしないうちにハローワークへ。
 <ポイント>
  ここで重要なのが退社理由。
  会社都合か自己都合かによって、保険金を貰えはじめる日が大きく異なる。
  会社都合は一週間後とかで、自己都合は3ヶ月後。
  ただ審査は甘く、ちょっと会社が悪い的なことを言ったら、すぐ会社都合にしてもらえた。
  (友達も同じだったが運がよかっただけかもなんで、今後の保障はできませんよ)

③一週間後、受給説明会へ。
 <ポイント>
  俺らくらいの奴はMAX90日分の今までの給料の70%くらいを貰えるが、以下の条件を聞かされる。
   1.バイトしちゃ駄目。バイトした日は申請して、その日の分を貰わないようにする。
   2.毎月指定の認定日に必ずハロワに来て、最低限、月2回の就職活動の報告をする。
   (就職活動とは、次の職場に応募して面接まで行って落ちるか、セミナーを受けること)

④三週間後、最初の認定日なのでハロワへ。
 <ポイント>
  実は③で受けた説明会自体が最初の就職活動で、その月は特別ルールで1回でいいそうなんで、いきなりクリア。
  ちょっとすると、保険金が入ってくる。
  頭のいい俺様は、すぐに次回認定日までのセミナーを2件予約しておく。

⑤セミナー受けてみる ×2回
 <ポイント>
  履歴書の書き方とか、面接対策とかいろいろあるが、大体優しい。
  (まぁ厳しいと自殺しちゃうからね)
  ほとんど2時間くらいの簡単なセミナーを受けて、ハンコ押してもらう。

⑥前回から一ヵ月後の、二回目認定日。
 <ポイント>
  ぶっちゃけセミナーしか受けてないので怒られるかなーとドキドキするも、手続きだけなので何もなく5分で終わる。
  この日からちょい経って金が入る。
  頭のいい俺様は、前回と同じくセミナーを2件予約。

⑦セミナー ×2回
 <ポイント>
  色んな場所の、色んなセミナーに行ってみる。
  先生は大体定年後のジジイやババア。
  お前らが頑張るから、若い奴に仕事が無いんじゃない?って思う。
  隣のアホみたいなおっさんに話かけられるも無視。

⑧三回目認定日。
 <ポイント>
  ほんと事務手続きだけなので、5分で終わる。
  アホな制度だと思うが、貰える金は貰っておこうと思う。
  頭のいい俺様は、東京各地のセミナーを2件予約。
  
⑨セミナー ×2回
 <ポイント>
  面接ロールプレイングで上手くできたものの、それで何故就職できないのかと突っ込まれる。
  さらに、結婚して子供作って仕事するべきとかわけわからんこと言われ頭来る。

⑩本日のラスト認定日。
 <ポイント>
  ラストなんで何か言われるかと思ったら、何も言われず速攻終わる。
  さらに就職決まっても、別に報告とかいらないらしい。
  一応ハロワ利用や相談は乗ってもらえるが、もう来る必要無いって言われ、今開放感を味わっている。


って感じ。
思ったよりヌルくね?

まぁもっと年上の転職は時間かかるから、これくらい余裕で当然なのかもね。
じゃなきゃ、見つからないもんね。


思ったのは、普段、
「仕事したくないが、生きるため食べるために仕方ない」とか、
「宝くじ当たったら、すぐにでも仕事辞めてやる」とか、
「本当にやりたい事を仕事にできるほど社会は甘くない」とか、
そういうこと抜かしてる奴は、辞めてみてもいんじゃね?と思える期間だった。
養う家族がいない限り、俺らの年代なら結構余裕で次の職探しが出来ると思うよ。

まぁそういうのが口癖の奴は、いざ辞めるって選択肢を選ばずに、悩んで死んじゃう可能性もあるから注意だと思う。
変なプライドは身を滅ぼすだけさね。


あ、俺?
しますよ仕事。



コミケ後に。
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
  1. 2013/07/30(火) 23:18:38|
  2. イケてる毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<江戸川の花火大会 | ホーム | 伊豆の海2013>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sarvain.blog111.fc2.com/tb.php/1322-3de36c04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ