FC2ブログ

肘をぶつけてジ~ンとするぐらい痛いブログ

伝説の同人サークル「イケメン」の宣伝と、俺の生き様を見てろっ!

げんしけん二代目

来月からアニメ化ってことで楽しみですなぁ「げんしけん二代目」。

知らない人のために説明しますと、
原作は木尾士目先生のアフタヌーンの漫画作品。
初代は単行本全9巻で、アニメも2期にわたって放映された。
これが約7年ほど前の話。

その後一旦連載は終わるも、
現在はその後のストーリーを二代目と称して、単行本10巻から続巻中。
キン肉マンといい、こういう手法が流行ってるのか・・・

先日最新の14巻が出たんですよ。
これがねぇ・・・すんげー面白い!


話としては「オタクの恋話」なんだけどね。
大学生の初心者オタクが揺れる恋。
それは一般人にもわかるし、オタクならなおさらわかる。
春日部さんって女子が一般人サイド(つかオタ嫌い)だからネタわからなくても、架け橋役になってくれるしね。

初代は男メインだったんですが、二代目は女メインのいわゆる腐女子側。
カップリングとか頻繁に出てくるんだけど、嫌味が無いから楽しい。
テーマとしてそそられなくても、読んでるうちにハマるはハマる。

妙にリアリティがあり、それでいて漫画チックなんだよなぁ。
気づくと登場人物がみんな好きになっている。
こういう漫画はいい漫画だと思ってますよ。


で、個人的感想。
多分みんなそうだろうけど、斑目大好き。

大好きっていうか、少なからずオタクの自分と重なる部分があるんだよなぁ。
オタク=ヘタレではないじゃないがね。
多分、一般人だったとしても自分ってヘタレなんだよ、俺も彼も。

電車男の作られたピュアさ(あれはあれで好きだったが)より、リアリティがあるんだよなぁ。
その辺が二代目では、濃く描かれてんのよね。
ぶっちゃけ主人公は斑目なんじゃないかとまで思う。

この後どうなるのか!
超気になる漫画ナンバー1ですよ。

初代もその辺(恋愛テーマ)については、しっかり描かれていたんでね。
ありがちな曖昧エンドにはならないと思うから、現実と同じで良い未来も悪い未来もしっかり見たい。



あとね、この作品の舞台の大学が実在するのは結構有名なんですけどね。(中央大学)
俺仕事で行ってた~!

つっても一ヶ月も行ってないけどね。
PCのヘルプセンターみたいのでね。

この作品の部室みたいの用意されてPCのヘルプサポートとか、PC入れ替え作業とかやってた。
ある日「PCがおかしくなっちゃって」とか言って学生がノートPC持ってきたんですよ。
んで起動してみたら、画面に爆弾マーク出ててすぐシャットダウンする、っつうどっから見ても完璧なウィルスでね。
その学生と爆笑した思い出があるのです。

だからこの背景とか懐かしくってね。
俺大学行ってないけど、なんか舞台と重なって、こういうのシミジミと憧れですよ。
(まぁ俺が大学行っててもこうはならないだろうが)

こういう感想って読んでないとわからんのだけどね。
マジで面白い。
写実的に思えるが二次元であり、
普通じゃないオタクが一般人と同じ恋をする。
という相反する心理描写が最強に面白いんですよ。

まぁ読んでない人はアニメ観なさいよ。
スポンサーサイト
[PR]

  1. 2013/06/22(土) 21:57:01|
  2. 漫画最強説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サザンを歌ってみた | ホーム | 2ちゃんねる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sarvain.blog111.fc2.com/tb.php/1310-f3ddb212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ