FC2ブログ

肘をぶつけてジ~ンとするぐらい痛いブログ

伝説の同人サークル「イケメン」の宣伝と、俺の生き様を見てろっ!

格闘ゲームは日本の宝ァ!

冷静に考えてそう思う。

普通の人は知らないと思うけど、毎年やってた格闘ゲームの大会の闘劇ってのが去年で終わったんですよ。
別に予選に出場したことも、意識して対戦したこともないけどさ…
格闘ゲームファンとしては寂しいよね。

オタクとかコミケとかの人気から言うと、最近は格闘ゲームは風前の灯火。
っつうかゲームの1ジャンルとまで思っていたものの、一過性のブームだったのかなぁとさえ思っちゃう。

ゲーセンと言えば、スト2から始まる格闘ゲームがメインだったのに、最近じゃ置いてない店もある。
っていうか、メインは間違いなく違う。
まぁ商売だから、クレーンゲームやプリクラに重きを置くのはわかる。
が、対戦格闘ゲームが無いのはやっぱり寂しいですよ。


ってかさ、
日本のゲーム市場全体が、もはや下火なのよね。

昔はゲームといったらどのジャンルも日本!
グラフィックもシナリオもアクションも何もかもが独壇場でした。
ただ文化ってのは広がるもので、技術とともにセンスも海外に広がります。
それはしょうがないっていうか、むしろ良いことなんですよ。

が、日本人ってのはすぐ逸れる。
今ある文化を捨ててでも、短絡的な他の道で集金したりする。
そんな感じでゲームも、なんか映画と同じく日本独自の変なシリーズしかなくなるわけです。
海外からはあまり相手にされない、日本の味みたいなタイプね。

あとメーカーも糞だから、
 昔のゲームを安く出したら売れたからってそればっか発売したり、
 脳や身体に良いようなゲームが売れたからってそればっか開発したり、
 携帯電話でゲーム作ったら儲かったからって詐欺まがいで集金手段ばっか考えたり、
つまりはその場限りの金を優先してっから詰まるわけですよ。


今までの知的財産、
シリーズ者やキャラクターは当然だが、培ったセンスとか、プレイヤーの喜ぶ気持ちとか、そういうの全般をあまり考えてないように見えるんだよね、最近のゲーム業界は。

ここ数年、ってか今やほとんどのゲームの世界観点は、日本人が思っているより悪いと思われる。
アクション性やグラフィック、表現やストーリーは映画と同じく日本は負けている。
俺もそう思う。
もうね、いいんだそれは。
今更センスがどうとか思わない。

じゃ日本に残ったのはなにか!と言われれば…
ここで本題、格闘ゲームなんですよ。

格闘ゲームってのは対戦ツール、つまりバランス重視なわけ。
面白い格ゲーっつうのは、何年経っても飽きない。
何故なら、相手が人間だから。

この対戦ってのは、TVゲームっつかスポーツとかに近い。
ルールは当然、周囲の環境や相手の癖すらも読み、闘争心を持って戦う。
それにはゲーム自体が持つバランスが重要なのよね。
そのジャンルにおいては、俺はいまだ日本が独走状態だと思う。

ってのは、海外ではあまり作ってないんだ格闘ゲームを。
ファンはいるんだよ?
外人のゲーマーでも、春麗を知らない人はいないだろう。

なのに!
日本のメーカーは格闘ゲームを作らない。
流行らそうとする意識が見えない。
 から当然売れない。
 から作らない。
って嫌な流れなんですよ。
せっかくの文化を、また日本の風潮でつぶそうとしている。
もう日本が誇れるものって少ないのに!



そしてそんななかで!
今回デッドオアアライブ5の最新作が発表されたんです!

な~んだ最初からこれ言いたかっただけじゃんか!とか思った人、そうかもしれないけど今までの戯言も本心です。
これはぜひ成功してほしいね。



いや~ドラクエⅩやってて思ったんですよ。
なんでこんなにダルいんだって。
レベル上がっても、プレーヤーレベルは上がるどころか、深いとこに行けば行くほど卑屈になるだけなんだもん。

だったら格闘ゲームのように素直に勝ち負けが決まったり、勝ちに向けて努力してた方が楽しいなって思ったの。


あとYOUTUBEに海外製の格闘ゲーム映像があったりするんだが、バランスもセンスもお話にならないレベルだったから、これは日本のお国芸だなって思ったの。


暇だから長々と書いちゃった。
てへへ・・・
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

  1. 2013/05/02(木) 00:38:07|
  2. ゲームの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<釣りレジェンド | ホーム | COMIC1☆7に行ってきた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sarvain.blog111.fc2.com/tb.php/1294-d5f9f56d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ