FC2ブログ

肘をぶつけてジ~ンとするぐらい痛いブログ

伝説の同人サークル「イケメン」の宣伝と、俺の生き様を見てろっ!

Mr.Children

カッコいいバンド見つけたんですよ。
「Mr.Children」って言うんですよ、知ってます?

って俺もこのナイツネタ好きだな。


なんかミスチル20周年ってことで、ベストアルバムが出たんで聴いてみた。

つっても前半10年分のベストアルバムは10年前に出てて、それは今回無いのね。
2001-2005と2005-2010の2枚組みが今月リリースされたのれす。

前半分はすでにメモリプレイヤーに入ってるんで、合わせて一気に聴いてみたのさ。


な・・・泣ける・・・

ミスチルってもうずっとJPOPの頂点に君臨してると思うんで、ファンのみんなそれぞれのミスチルに対する思い出があると思うんですよ。

20周年だから、10~30代を過ごしてきた俺ら年代には、もう堪らない思い出がいっぱいなんです。

俺も今日も電車の中で聴いてて、なんか自然と思い出しちゃうのね。
それぞれの時代に好きだった娘が出てきたり、
進路について悩んだ頃の思考を思い返したり、
優しさや人間性とは何であるか問い詰めたり、
なんか色々出てきちゃうのね。

ほんっと自然に、思い出そうとしなくても出てきちゃうの。



それは何でか!?
そもそも音楽に理由をつけるほど野暮っぽいことは無いと思うが、文章を書く側としては書きたい衝動もあるのですよ。

そして俺がミスチルに轢かれるのはやっぱ・・・歌詞ですよ。


もちろんメロディーも演奏も秀逸ですよ。
でも俺はやっぱ歌詞、なんよね。

桜井氏が手がける詩は、時期によって内容や雰囲気が変わるし、おそらく本人の考えがおもっきし入ってんでしょう。
それがすごく人間臭い。

人間臭いことが、人間には心地いい。
特に俺みたいに、人間嫌いを公言しておきながら、結局自分も人間であり、死ぬに死ねない、死なない人間にとって凄い救われるんですよ。
みんなクソ人間だって思える気がして。

まぁ世間から見れば、成功者の桜井さんとクソ蟲の俺が同じ感情持ってるなんて気持ち悪い、ってかキショい、と思われるんだろうがね。
でもこの人の詩は、凄いストレートに響くんだよ。俺みたいな駄目人間に。


そんで詩にかかるテーマが多い。
クソくだらないことから、世界規模のことまで悩む。

そしてそれに対して明確な意見を持たない、つまり命令ではない。

JPOPにありがちな歌詞として、「頑張れ」とか「勇気を持って」っていう応援とか、いわゆる正義感や一般常識の押し付けがましいものが多いと思うんだよ。

ミスチルがそういうのと一線を画すのは、テーマとして問題提起してくれるものの、答えは任せる。
そして、桜井氏自身も悩んでると思うんです。
さらに皆病んでる~♪


国と国が戦争したとして、どっちが正義かなんて、誰が決められる?
ってこと。それがリアル。
現実的に考えて、5分ほどの音楽で答えを出し、納得するのは難しい。
ならば聞いてる本人が、その答えを考えればいい、という狙いがほとんどの曲で思える。

深いっちゃ深いし、テーマなのか?とも思う。
少しの節でも色んな意味を持ってんじゃないかって感じるんです。

恋愛がテーマのようで、それはその恋愛話自体のことではなく、恋愛の必然性必要性について考えさせられる。そんな意味さえ勘繰っていける。
だからいーんですよ。
俺はそー感じたりした。




絶望、失望、何をくすぶってんだ?
愛、自由、希望、夢、足元ごらんよ、きっと転がってるさ。

高校時代すげー聴いたな~。

良いとも悪いとも言えないが、俺が思慮深く考えるようになったのは、ミスチルの影響はかなりでかい。
だってそんなテーマを常にしょったモンが、めちゃいい音楽にのって耳から入ってくるんだぜ?


そう思うと、明るい自分も、暗い自分も、どっかでミスチル分が含まれてんだよね。
別にカッコつけるわけじゃないが、人間臭さを得るにはミスチルだよなぁと思う。

いや~、マジでいいよ~。
[PR]

  1. 2012/05/30(水) 23:28:22|
  2. 音楽への想い
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<コミケ82抽選漏れ | ホーム | ツリッター>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sarvain.blog111.fc2.com/tb.php/1161-a9630596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Mr.Children】

カッコいいバンド見つけたんですよ。「Mr.Children」って言うんですよ、知ってます?って俺もこのナイツネタ好きだな。なんかミスチル20周年ってことで、ベストアルバムが出たんで聴いてみた。つっても前半10年分のベストアルバムは10年前に出てて、それは今回無いのね。2...
  1. 2012/05/31(木) 06:16:14 |
  2. まとめwoネタ速neo

FC2プロフ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ