FC2ブログ

肘をぶつけてジ~ンとするぐらい痛いブログ

伝説の同人サークル「イケメン」の宣伝と、俺の生き様を見てろっ!

COMIC1の6回目

1人で行ってきました。

なんつーか、こういう同人イベントも
10代の頃は1人で冒険のつもりで行ってて、
20代の頃はオタク仲間が出来て一緒に行ってて、
30代になったら皆飽きちゃったのか結局1人に逆戻りですよ。

別にいいんだけどね気楽だし。
最終的にずっと1人でも行くつもりですよ。
最後のオタ戦士と考えるとちょっとカッコいいかなと。


そもそも昨今のコミケ含む同人イベントからは、昔ながらのオタクは消えつつあるんですよ。
サークル側の理由として、最近の歴史から思い浮かんだ考えを以下記す。

同人バブル期:パロディのエロ出せば売れる時代のため、サークルが増える

サークル円熟期:数を出すことで絵が上手くなる

こっから2分岐してね。

その1:自分の個性を出したくなり、オリジナルを描き始める

目指すはプロの漫画家

その2:商業主義に走る 

売れなくなったとは言え、気軽に出せる同人を大手が出せば金になるため、とにかく流行を追う

アニパロのライトエロ漫画ばっか出す


といった感じかね。
いずれも、求めることとは違ってるって思っちゃうんだよね、少なくとも俺には。

その1に関しては・・・
プロ漫画家目指すのはいいが、オリジナルで面白いのを描くのは難しいんよね。

その2に関しては・・・
ネットも昔は『2ちゃんで総合』みたいな感じだったのも、今は『専用板でよりフェチに』って感じだから、全体に売れようとするライトエロも必要性を感じないんですね。

求めるのは、個性的でハードなエロパロ同人なんよね。


むかしむかしってばっか言うと懐古厨とか言われかねないんだが、やっぱ昔って個性で溢れてたと思うのん。

今日、大手外周サークルも全部観たが、正直ついてけない。
つか全部同じ顔に見えるんだが・・・

なんつーか、大きい目とほぼ描いてない鼻と口、似たようなポーズ、淡い着色・・・
男女ともに人気があるって言うと聞こえはいいが、正直薄いんだよね。
どのサークルとは言わないが。

あくまで客っつうか、一般参加者としての目線ですがね。



で、あんま金使わないだろうと思ってたが、意外に内サークルでいい本が結構あって、一万円以上使ってしまい、さらに秋葉でエロアニメとか衝動買いして計4万使ってしまった。
何をやってんだ俺は・・・
[PR]

  1. 2012/05/01(火) 00:46:10|
  2. イケてる毎日
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0
<<3DSやりすぎ | ホーム | DEEN>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sarvain.blog111.fc2.com/tb.php/1149-63abbb50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【COMIC1の6回目】

1人で行ってきました。なんつーか、こういう同人イベントも10代の頃は1人で冒険のつもりで行ってて、20代の頃はオタク仲間が出来て一緒に行ってて、30代になったら皆飽きちゃったのか結局1人に逆戻りですいかなと。そもそも昨今のコミケ含む同人イベントからは、昔ながら?...
  1. 2012/04/30(月) 23:26:35 |
  2. まとめwoネタ速suru

まとめtyaiました【COMIC1の6回目】

1人で行ってきました。なんつーか、こういう同人イベントも10代の頃は1人で冒険のつもりで行ってて、20代の頃はオタク仲間が出来て一緒に行ってて、30代になったら皆飽きちゃったのか結局1人に逆戻りですよ。別にいいんだけどね気楽だし。最終的にずっと1人でも行くつもり...
  1. 2012/05/05(土) 20:42:42 |
  2. まとめwoネタ速neo

FC2プロフ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ