FC2ブログ

肘をぶつけてジ~ンとするぐらい痛いブログ

伝説の同人サークル「イケメン」の宣伝と、俺の生き様を見てろっ!

スロットの面白さ

ウサ山とコメント欄で言い合いつつ、新たに思ったことをば。

ってか俺のブログってフィールドで、相手をけん制するのは圧倒的有利なんで、特に相手としては意識しないっつうか、脳内の俺との対話形式で書きたいことを書く


何かっつうと、パチスロの面白さ。
って書くと、今日やって勝ったのか?って思われるけど、今日はやってねえし、前回は負けた。



そもそも面白さってなんだろう?と考える。

まー遊び人暦長いんで、その辺は結構普段から考えている。

それこそ人によって様々で、自分なりに面白さを発見できれば、紛れもなく面白いってわけであってね。
他者から何を言われても、面白いって言えればいいと思うんですな。


例えばスーパーマリオを例に取ると、
・アスレチックアクションとして、ジャンプするだけで面白い
・軽快なテンポの音楽が秀逸で、聞くだけで楽しい
・相手を殺すわけではなく、踏むといった行動が好感を持てる
・コインを集めるとお金持ちになった気がする
・難易度が絶妙で、ミスしてもまた挑戦したくなる
・キャラクターが独創的で、ヒゲデブオヤジが可愛く見える
・ワープや裏技などが豊富で、知らない人に自慢できる
・タイムアタックやノーアイテムなど、オリジナルのプレイにも挑戦できる

などなどきりがなく、面白いと思った人それぞれの感想があると思うんですな。


それは自分でやってみて、掴めた人が味わえる『面白さ』という感情。

さらにやった人同士で共感したり、ときに競ったり揉めたり、そういうのひっくるめて面白いんだよね。

遊びってのはそーゆーもんだと思う。
特にゲーム専門学校行ってたとき、何かを創作するときはそれは常に意識するよう言われてた。
(そんときはよく考えなかったが)



で子供の頃、ゲームは悪いって風潮が強かったんね。
目や脳に悪いとか、勉強しなくなるとか、リセット思考になるとか、残酷性が強まるとか。

俺子供ながらに「はぁ?」って思ってたんね。
100%関係ないとは言えないかもだけど、それを踏まえてのプレイだろ?

子供だとしても、それで学力落ちたとしてゲームのせいにするか?

信長の野望で捕らえた敵武将ゲラゲラ笑いながら殺しまくってて、
それに影響されたとしてリアルで誰かを殺してしまって、
何も知らないPTAに「ゲームが悪い」と擁護されて、
その加害者の子供は納得するか?
被害者の遺族もゲームのせいにできんのか?
子供ってことでそいつの責任ってのはゼロになんのか?

俺が思ってたのは、少なくともやったこと無い奴に庇われるくらいなら、死刑にしてくれってことだな。


責任とまで考えず、そこまで話が膨らまなくても、
少なくともファミコンやってない奴と、ファミコンに対するコミュニケーションは取れないと思ってた。



で、今スロットも同じように思えてね。
やったことない奴と話はしたくないし、まとまるわけがない。


まー多分、
「面白さを否定してるんじゃない、ギャンブル性と社会性について疑問に思ってる」
とか言いそうだけど、それも踏まえてなんだよな。

例えばソイツに金借りてやってるとかなら、文句言う筋合いあるけどさ、じゃなきゃ関係ないと思うんだな。
例え友達だとしても、そいつが借金して自殺しようが強盗しようがソイツの責任だろ?


働く人が、朝並びのプータローが目につくってのは、今まともに働いてるのが馬鹿馬鹿しく感じちゃってる、っつうか意識しちゃってるわけじゃねーの?
充実とはいかないまでも、今の仕事がはまって、それのが気持ちで上回ってれば他人が何をして金を稼ごうが気にならんだろ。

俺の幼馴染の3個上の人が、ブラック企業?っつかインチキスレスレ商法の会社設立して、がっぽり稼いでるそうだが、それが社会的に問題ないとしても、全然気にならないぜ?

あとやってみりゃわかるけど、あの朝並びって辛いんだぜぇ?
あんなん乞食予備軍だから、近い将来ほぼ就職人間が勝つことになるわけだが、それなのに朝並びが気に食わないならどんだけ短気なんだって思うぜ。






あー、いかんいかん。
ウサ山批判はしねーって書いときながら、おもっきしコメントに対するアンサーじゃねえかよ。
俺が短気じゃんよ。

ってかいっとくけどね!
ここで俺が頭に血が上ってると思われる文章を書くのは、俺が不利益になるんだからね!


知らない人から見たら、どー思われるんだよ。

「えー何この人、自分の顔まで晒してんのに、自分でプチ炎上させてんの?」
とか思われんのかなって。


そしてそれを正直に書いちゃうのってどうなのよ・・・

もーいーや・・・











ってかそういうことじゃねー!!!


今回はスロットの楽しさについて書きたかったの。
批判派とかどうでもいーの。



俺はね、前も書いたけどギャンブル性が嫌いなの。

パチンコや宝くじもやらんし、競馬競艇はやったこともない。

やったことないのを嫌ってんじゃん、とか言うなよ?
ギャンブル性っつう不確定要素が嫌いなだけで、特定の遊戯を嫌ってるんじゃなくって、理に適ってない動作が納得できんの。



運任せ、神頼み、オカルト、占い・・・とかさ、
はぁ?って思うわけですよ。

カイジのおっちゃんがトチ狂って、娘に似た名前の馬に賭けようとしちゃうアレです。

だから適当にパチンコ台を選ぶとか、好きな数字を記入するくじとか、
はぁ?って思うわけですよ。

逆に、情報を仕入れて馬券買ったり、釘を見てパチンコ台選んだり、理に適った戦略があれば、
当たろうが外れようが、考えがあるんだなぁって思えるんです。


そんな中で、何でパチスロが好きなのか、それは考える要素が多いってこと。
現存の5号機ってのは初心者お断り、ってか知らないと大損・・・ほぼ負け確定って言えるほどなんですな。

つまり数学で言うとこの予習が必要。
さらに勝ち続けるためには復讐も必要。



さらに具体的に何が楽しいのかと言われると、俺は今、実確立の妙とでも言おうものにハマッている。
とか書くとカッコいいが、要はランダムを数こなす実験的なもの。


例えば2人で真っ当なジャンケンをしたとする。
そーすっと、一回目で勝ち/負け/あいこになる確立がそれぞれ1/3だろ?

それを10回1セットとして繰り返したとして、1回も勝てないセットがザラにあるって、普段の生活じゃあんまり気にしたことないしょ?

まったくランダム要素の無い生活を送っている人だと、インチキじゃねーか?って猜疑心まで持つこともある。


計算すると、勝つ確立が1/3だが、勝てない確立は2/3、それ10回だから10乗。
つまり1024/59049≒0.01734・・・
つまり約1.73%

これがザラにあるかっつうと捉え方次第なのだが、100セットもすると普通に出てくる確率なんよね。
それを知らないで、インチキ!とか言おうものなら恥ずかしいわけです。

こんな単純な確立で、色々考えられるわけなんよ。

実生活上にも色んな確立があるけど、普通あんまり考えずに何となく自分には大丈夫とか思っちゃったりする人が多いんだな。
それが病気とか深刻なものほど、思考を止める傾向があると思うんだ。
それがちょっと嫌。


話変わったが、当然実際のスロットでは、もっと考えられる要素が多くあってね。

通常時の小役確立差があって、ボーナスも同じくらい離れている、他の判別要素もあるとする。
で、その確立差を考えたときに、全てが同じほどの確立にまとまっていればいいが、ほんっと少ないサンプルではまとまらないもんであってね。

でもその少ない回転数の中で、どれを一番として捉えて、その後に進むか止めるか判断が必要になるんですよ。
ハラハラするっしょ?


俺にとって運が良くての儲けってのは勝ちじゃなくって、こういう判断が功を奏して最終的に誤らなければ勝ちなんです。

だからギャンブルとして何円儲けた損したとか、レートの話はどうでもいいんです。



こう説明受けて、楽しそうって思えるのは、理系っつうかある適度数学が得意、好きだった人じゃね?
別に俺が昔、数学が優秀だったってわけじゃないが、パズルゲーム的なものとして考えるとワクワクしたりする。

いくつかの判別要素を元に、数分の一を何回繰り返すとまとまり、その差がどれほど大きいものを優先させるか、まさに知識と経験が問われるサバイバルゲームなんです。




っつーか、ここまでキチガイレベルに長い文章を最後まで読んだ奴はいないだろうが、
俺は俺が好きだと思う物事に理由を見出だしてやってるつもりで、
それはゲームとか、コミケとか他の趣味にも見出しているつもりなわけ。

だから純粋に想いとしては強く、俺は死ぬまで何もかも降りたくないんじゃ!

面白さを感じている以上、残ってほしい遊戯だと願う。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

  1. 2012/04/17(火) 01:20:42|
  2. グレートスロッターS
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<異常性欲気味 | ホーム | 純陵辱>>

コメント

だったら最初から楽しいからやってるって言えばいいじゃん。
俺も気になってる事があるんだが、演出が楽しいとかよく聞くが、
単純にパチスロそのものが好きな奴のって、例えばゲーセンで同じ台あったら打つの?
やっぱ金じゃんとかは別として
  1. 2012/04/17(火) 07:34:15 |
  2. URL |
  3. ウサ山 #-
  4. [ 編集 ]

最初の一行は余計。
それを言ってもわからない、やったことない批判派との対話だろ?

ゲーセンでも打つよ。
最安で100円50枚。つまり2スロと同じレート。
ってことは換金できる分、2スロのが長く遊べる。
あと緊迫感あって楽しい。
そのために朝並ぶのは、ディズニーランドの朝並びと何も変わらないってことだ。
  1. 2012/04/17(火) 22:38:00 |
  2. URL |
  3. 俺だよサーバインだよ #-
  4. [ 編集 ]

別に余計じゃないだろ。自分が理解できないからってそのものを全否定するほど小さくないし、ギャンブル性抜きに遊びとしてなら何も否定する部分は無いし。
それなら朝から並んで打つのも俺の早朝ボードも同じ事だ。
やらんのに全否定するならお前のよく嫌ってる思考停止とかわんなくね。
ある程度ネットやってる奴が言う事が、全部鵜呑みにして流された意見ってわけじゃないだろ。
やったことない奴に庇われる位なら死刑ってのはお前が極端過ぎると思うが、何だかんだと理屈付けられるよりは、「これがこうで楽しい」ってのは納得できる。
お前こう言う単純思考嫌いっぽいが
  1. 2012/04/18(水) 00:26:06 |
  2. URL |
  3. ウサ山 #-
  4. [ 編集 ]

いやいやいや、チミ小さいじゃん。
フィギュアを『お人形さん遊び』とか言って馬鹿にすんじゃん。

いや、小さくていーんだって。誰でもそうだし。
ただわざわざ相手に対して批判することもないんだよ。色んな奴みてわかんだろーよ。
それでも語りたい意見があるなら、俺みたいにチラ裏的に自分のブログにでも書くべきだと思うわ。
わざわざコメントもらってなんですが、リアル知人とは言え気を使うべきじゃね。
  1. 2012/04/18(水) 23:46:41 |
  2. URL |
  3. 俺だよサーバインだよ #-
  4. [ 編集 ]

お人形さん遊びとか言った事ないんだが。
なんかもう荒らしみたくなってるから控える。
そもそもお前のブログのお前個人の価値観に食いついた俺が悪かったわ。
  1. 2012/04/19(木) 00:44:07 |
  2. URL |
  3. ウサ山 #-
  4. [ 編集 ]

え?別人?
お人形さん遊びって何回も聞いたが・・・

関係ないがH氏コンビニ辞めたって。
アイツそーゆーのブログ書かないんだもんな。
ちょっと明日会って話聞いてくるわ。
  1. 2012/04/19(木) 00:46:52 |
  2. URL |
  3. 俺だよサーバインだよ #-
  4. [ 編集 ]

コンビニやめるって前から言ってたじゃん。てかお前から聞いた。
酔ってて忘れる事はあるが、お人形さん遊びなんてのは言った事無い。
お前のフィギュア馬鹿にするより理解されない趣味のがお前は多いだろ。
そっちも別に全否定した覚えは無い。
  1. 2012/04/19(木) 23:57:37 |
  2. URL |
  3. ウサ山 #-
  4. [ 編集 ]

しつこいです
  1. 2012/04/20(金) 00:11:13 |
  2. URL |
  3. 俺だよサーバインだよ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sarvain.blog111.fc2.com/tb.php/1142-3c2b9fc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【スロットの面白さ】

ウサ山とコメント欄で言い合いつつ、新たに思ったことをば。ってか俺のブログってフィールドで、相手をけん制するのは圧倒的有利なんで、特に相手としては意識しないっつうか、脳内の俺との対話形式で書きたいことを書く何かっつうと、パチスロの面白さ。って書くと、今日...
  1. 2012/04/17(火) 01:30:51 |
  2. まとめwoネタ速suru

pixiv

FC2プロフ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ