FC2ブログ

肘をぶつけてジ~ンとするぐらい痛いブログ

伝説の同人サークル「イケメン」の宣伝と、俺の生き様を見てろっ!

ジジイ

電車で帰るとき、俺は7人座席の端から3番目に座っていた。
一番端と端から2番目は、それぞれ他人の同世代くらいの女。


で、ちょっと進むと、老人男性3人が乗ってきた。
元気なジジイで、でっかい声で喋りながら対曲側に反対のドアから乗ってきた。
最近まで勤めていた会社の話をしてたっぽかったから、おそらく70歳いってないくらいだろう。

すると、俺の右の二人の女は立ち上がり、そのジジイどもに席を譲ったのだ。

ん~?
俺も譲るべき?
ってか元気じゃね?

無理に譲って「そんな年寄りじゃない」って逆に怒られたこともあるし、
席を譲られたい年寄りなのか?とか、そんなん判断つき辛い。

正直俺は席を譲るのが好きではない。
面倒くさいのもあるし、ぶっちゃけ老人が嫌いである。

俺が生まれたときには両親とも父親、いわゆる俺の祖父は死んでいたし、
子供の頃は団地住まいだったから、近隣のジジイ達には嫌な目にいっぱいあわされていた。

公園で遊ぶだけで刃物持ってくるジジイとか、狂って部屋中に釘打ってるジジイとかな。
大人になって思い返してみても、ろくでもない老人ばっかだったなって思う。
まぁそのエピソードはいずれ語るとして・・・



今電車に乗ってきたジジイ達はどう見ても元気だ。
俺もちょっと疲れてたから、ここは意地でも譲らねぇ!
って意志を固めてね。

まぁ3人の内、2人が俺の右に座って、1人はその前に立って喋り出したんです。

で、ですよ。
なんか声がでかいんだ。
うっせーなって顔見るとジジイみんな赤ら顔でさ、まぁ酒臭いんですよ。

席譲らなくてよかった~って思ったね。
別に酒飲むのはいいけどさ、定年したばっかで金銭的に余裕のあるジジイ(身なりでわかる)に席譲ってたら、そしてそれがわかったら俺ムカついちゃってたもんね。





で、しばらく俺本読んでたんだが、あまりにジジイらの声でかいから無意識に聞こえちゃうんだよ。

やれ政治がどうとか、原発がどうとか、なんか文句言ってるんだけどね。

俺短気なんだな、結局段々むかっ腹立ってきてね。


思ったんだけどさ・・・
今のクソ政治システムとか、独裁総理やキチガイ都知事なんかは、選んだり共に歩んできたそういう老人達が悪いんじゃねーんか?
原発推進して、結局認めてきたんはどの年代だ?

高度経済成長を支えてきたとか抜かして、さも日本が戦後頑張って先進国になったのは俺らのお陰だ、その年代が敬われるのは当然だとでも語ろう風潮は、俺ぜんっぜん納得できんぞ。

っていうか去年その意識が、真逆に感じた人も多いんじゃないか?
昭和時代の弊害として、公害とか資源の無駄遣いなんか代表的だったが、多分原発って最大級のミスだと思う。
少なくとも、ろくなメンテしてない危険施設は歴史として、汚点以外の何者でもないだろう。

挙句バブルは弾け、日本が原因と言わないが、今の世代は不況に苦しんでいる。
別に俺は昔を言い訳に、今の時代を憂いているわけじゃない。

個人的には今の時代を凄く気に入っている。
オタクという文化人が生きていけるのならば、少しくらいご飯が食えなくても構わない。

でも、ここ最近じゃそれさえ奪おうとする動きが大きい。

何事もすぐ規制に規制、情報操作に挙句にゃ増税ですか。

自民も民主も、ぜーんぶクソだった事が明確になった昨今。
結局何も変わらない。
それどころか、頭の悪いことばっかしやがる。

みんな腹立たねーのかな?
ニュース見るたびにイラつきが止まらない。

つまりその時代を作ってきた世代を、俺は認められない。

死にそうな老人が電車に乗ってきたとしたら、当然人として席を譲るが、
少なくとも、ピンピンしてる奴らにはシルバーシートでもない限り譲らねー。
ただでさえ老人増えるんだから、それは自分なりに判断したい。


腐った世代が作った絞りかすのような現在の世界と、
老害によって先を見据えないで考えられたウンコ縛り、

女子供の立場が強くなる代わりに、丁度俺らが一番弱い状態で、更に年金は貰えない。
メディアにも草食系とか、ゆとり世代とか馬鹿にされる。

残された被ばくの恐怖と、国や経済として真っ暗な未来を歩いて行かざるを得ない・・・


色んなモンが頭の中混じって、血管切れそうになるぐらい1人で苛立ってた。
そんな帰りの電車の中。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

  1. 2012/01/17(火) 00:16:51|
  2. ダークサイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<杉原杏璃 | ホーム | すっげー福袋>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sarvain.blog111.fc2.com/tb.php/1091-f0631cb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ