FC2ブログ

肘をぶつけてジ~ンとするぐらい痛いブログ

伝説の同人サークル「イケメン」の宣伝と、俺の生き様を見てろっ!

ソーシャルゲーム

実際会う人にはよく話をしているが、文章にしたことがなかったんで書いてみる。

要は今流行りの携帯とかスマホでやるやつだな。

ぶっちゃけソーシャル(社交的)な意味では、あまり問題とは思わない。

オンラインゲームしかり、出会いの場が悪いこととは思わないしね。
未成年の犯罪の温床になるとか言うのは、管理すればいいだけ。


ってか今のこれらの問題点は、詐欺まがいの課金制度。
無料で遊べるをうたっておきながら、課金しないと色んな目に合うらしい。

無料状態ではクリアが到底無理だったり、お誘いメールが大量に来たり・・・
おかしくね?
詐欺だよな?


多くの携帯に対応し、多くの人に参加してもらう必要があるため、
ゲームを低スペック機に合わせる必要があり、
取っ付きやすい簡単ゲームにする必要もあり、
youtubeとかでゲーム動画を見たが、正直面白そうとは思えない。

あくまで協力や対戦プレイで盛り上がるものであると思う。
で、これがやっかいなのが、他人と比べるからこそ、課金で差をつけようとさせる魂胆ね。

そもそも代表者とかがメディアでおもっきし、
「儲かった秘訣は、いかに課金してもらおうとする気にさせるかである」とか言っちゃうのね。

は?
ゲームは楽しませることを第一に作るべきだろ?
課金を第一として作ってるゲームが面白いわけねーだろ。

それを無料でやってるぜ!ってドヤ顔してる人間は、手のひらに乗せられて満足してる馬鹿一択。


んー・・・
つか資本主義っつうか、「金儲かった人間が勝者」って思わせる社会性とでも言おうか。
詐欺まがいでも悪と認定されない限り、それで富を築いた人間は正しいと思われてしまうっつうジレンマね。

ゲームっつうのは、ファンからすれば一種の芸術であり、文学や科学の作品なんだよ。
それを堂々と、集金手段が第一とか言う会社が瞬間的に儲かって、
それがゲームしない人とかにクローズアップされて、
「今までのゲーム会社や業界がヤバい」って広めてる愚民の浅はかさっつうかなんつうか・・・

ファミ通でさえ、ソーシャルゲーム特集っつうってしょっちゅう付録が付いてたり、
載ってる求人広告は関連会社ばっかだしな。

そんなクソ企業で何を学ぶかっつったら、いかに金をふんだくるかっつうことだろ?
ヤクザになりてえのか!って言いたい。


日本では一応善悪の判断がつかないことになっているガキをターゲットにしてさ、
コンシューマゲームは初期投資がかかるけどこれなら無料ってうたっといて、
クラスの皆もやってるし、遅れを取りたくない、むしろ差をつけたいっつって課金に手を出して、
実質普通のゲームより金がかかるけど、やればやるほど離れられなくなって、
なんか何重にも絡み取られ、金を毟り取られることになるわけじゃないですか。


マジコンなんか100%悪っつうかブラックだが、これもほぼ黒に近いグレーだと思うんだけどどうか。
CMや広告見るたび辟易する。

TPPとかチャリ規制とかくだらねぇことしねーで、こういうのを何とかしろって思うのは俺だけか?
この国って馬鹿ばっか。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

  1. 2011/11/13(日) 23:59:33|
  2. ゲームの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<スーパーマリオ3Dランド完全クリア! | ホーム | >>

コメント

No title

プロ野球球団とかなぁ。
5回以降をご覧になりたい人はいくらとか課金すんじゃねーの。
いつ無くなってもおかしくない会社によく球団売ったと思うわ。
マルチと同じで、ある意味人の繋がりを金に変える
システムだと思う。
そもそも既存のゲーム会社と比べる意味もわからんしな。
全然土俵が違う
  1. 2011/11/14(月) 00:53:32 |
  2. URL |
  3. ウサ山 #-
  4. [ 編集 ]

No title

せやで!
現実での貧富を感じさせないのがゲーム世界のはずなのに、
結局リアル金持ちが勝つ対戦ゲームだったらやってられへんわ!
  1. 2011/11/14(月) 22:59:11 |
  2. URL |
  3. 俺だよサーバインだよ #-
  4. [ 編集 ]

No title

ゲームで勝ちたいのはわかるが、その為に金でパラメータを
買うような感覚は理解できんな。
混んでる電車の中でモバゲとかグリーとかやってる奴が結構いるけど、まぁ頭悪そうなのがおおいよね。
  1. 2011/11/14(月) 23:53:28 |
  2. URL |
  3. ウサ山 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sarvain.blog111.fc2.com/tb.php/1057-a90f3cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pixiv

FC2プロフ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ