FC2ブログ

肘をぶつけてジ~ンとするぐらい痛いブログ

伝説の同人サークル「イケメン」の宣伝と、俺の生き様を見てろっ!

マルチ商法

◆マジ話です。マルチが抜けきっていない人はキツイと思うんで読まないが吉。
 

~~~昨日まで忙しかったって言ってたことについて~~~

実はここ一週間ほど、マルチ商法にハマってしまった友人を引き上げて回ってました。
実体験を面白く書こうと思ったが、それには時期尚早なんで、今回は真面目な話をします。

俺らは小学校の同級生をはじめ、地元の友達で仲がいいんです。
30歳を超えて仕事もバラバラなのに結構集まって呑んだり、運動したり、旅行行ったりします。


で、先週。
みんなで飯食ったときに気づかされたのが・・・俺以外全員何かやっている。

この辺のネタは後で、もしくは俺の口から面白く話すとしてね。
今回の流れをざっと説明すると、

常識ある友人に連絡

別日、その内の一人を捕まえ組織を聞く ⇒ マルチでしたアイター

連日、一人ずつ話す

さらに司法書士のSに相談し、マルチを持ってきた人間と話し一応理解してもらう

これが昨日までの話。
ホカホカだからこれから更にどうなるかわからんけどね。

------------------------------------------------------
で、聞いてほしいこと。

まずね・・・
マルチ商法≒詐欺
と思っていただいていいです。


今回びっくりしたのが、マルチと把握しててやってる人間の事ね。
え?学校で習っただろ?ってマジ思った。

商法と呼ぶのもはばかられるほどのもので、もはや悪とか病原菌に近いような感じです。
こんなんビジネスじゃねーよ?
マルチのシステムの破綻具合とか、わざわざ説明するほどのことでもなく、ちょっとググれば死ぬほど出てくる。
学校以外だって、詐欺がテーマのTVドラマとか漫画とかメディアでいくらでもあっからね。



地元の友達がみんなマルチに引っ掛かってるって知った時の怖さは半端なかった。
なんつーんだろ、この夏一番ゾッとしたっつうかそんな感じ。
何分かして、とてつもない怒りと落胆っぷりが身体を駈け抜けた。


例えば友達からの相談として・・・
あまりタイプではない女性から告白された。どうしよう?
次の競馬で給料一か月分賭けてみようと思う。どう思う?
そんなんは個々で答えが違うし、どうしたっていいわけであってね。

誰か一人が高額な絵を買っちゃったとして、友達としては、詐欺られちゃったことを諭すなり、慰めるなりして、次から相談に乗ればいいわけじゃん。

マルチの怖さってのはね・・・
広がるんです。やりくちが。つまり詐欺が。

今回のは友達の輪に悪の胞子をぶちまけられた感じだったんですわ。
わかりますかね? 疑惑が広がるんです。悪意と共に。

対峙してて何より精神的にきつかった。
まぁそれがマルチです。

------------------------------------------------------
俺的にも色んなこと調べてね。
身内が詐欺られたとか、セミナー行ってみたとかの実体験サイトが結構あるんです。
そういうの見て思ったのが、組織は違えど詐欺団体から出てくるフレーズってほぼ一緒っつうね。

今まで少しでも乗っちゃった人、調べるのが面倒くさい人に向けて、これから生きてくなかでのタブーを俺なりに決めてピックアップしてみる。
以下の言葉や行動が出てきた時点で怪しい、っていうかアウトと思っていいと思うよ。
っていうか検索してみ?

・金持ち父さん(本、マルチ詐欺に都合がよい)
・バーベキュー、パーティ、フットサル、ビンゴ大会(つまり知らない人とするイベント)
・楽に儲かる、ノーリスク(なわけねーだろ!)
・外国に遊びに行ける(??? 全然行きたくねー俺はどうすれば?)
・企業して、個人事業主になれる(20~30歳代の男心をくすぐる卑劣な誘い)
・親友ができる、親友になれる(逆です、全部の関係が無くなります)
・信頼できる人間がいる、紹介する(凄い人という上級詐欺師を召還されます)
・ディストリビューターなど聞き覚えのない英単語を使う(詐欺と悟られないようにするための専門用語)
・ネットワークビジネス(インターネットと混同しがちだが、意味はマルチ商法≒詐欺、MLMなども同義)
・ラーメン屋、フランチャイズ系列を都合よく持ち出す(内容は嘘です、専門家には簡単に論破されます)
・他のマルチ商法やネズミ講を否定する(マルチはマルチなんで同じです、つまり詐欺)
・小遣い稼ぎ(小遣いて・・・都合よく小遣いとか大儲けとか言ったりする時点で詐欺一確)
・アメリカ、日本上陸(アメリカは詐欺の温床です、アメリカンドリームとか言う時点で詐欺)
・説明の無いセミナー(洗脳場、オウムとかのカルト教団と変わらん)


今回、ネットで見た詐欺と同じ言葉がリアルで何度も飛び交った時点で胃が痛くなった。
もう駄目だーってマジ思った。



正直詐欺師と友達でいる自身が無いんで、納得されない方とは絶交するつもりでした。
ガチガチの断絶ね。

全員と話をしたところ、皆やめると言っているんで、何とかなりそうかもしれない。
(っつっても既に下に広がっちゃってるから全部はわからんが・・・)

また同じメンバーで飲み会開けることを望む。
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
  1. 2011/08/26(金) 00:01:08|
  2. イケてる毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<そろそろいつものアホブログに戻ります | ホーム | ひと段落>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sarvain.blog111.fc2.com/tb.php/1014-36a3de4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ