FC2ブログ

肘をぶつけてジ~ンとするぐらい痛いブログ

伝説の同人サークル「イケメン」の宣伝と、俺の生き様を見てろっ!

DOA同人の終了

DMMもDOA同人終わったね……

※語り口調からわかる通り、ただの愚痴です。そんで独断です。
 そういうスタンスでお読みください。
 事情を知らない人は、DOAの同人とか二次創作でググってね。

昨日DLsiteからサークル宛にメールが来て、DOAはコエテクから言われたんでDLsiteでは完全終了ということです。
そんで今日、うちはやってないけどDMMでもDOA同人は全部消えてたんで、そういうことでしょう。

まぁね~、二次創作ってのは作り手に文句言われたら終わりですよ。
直接言われたわけじゃないけど、委託してるDLsiteは言われたってメールに書いてましたので。
そんで問題はキャラデータ使用の糞CG集だけじゃないって。
俺はトリガーはそれだと思うんだが、メーカーとしてはそれだけが問題って言えるわけないんだよね。
それはわかりますよ。
そもそも同人オッケーなんて公言してるとこは少ないしね。
コーエーとくっついて会社は大きくなって、最近ではゲーム業界で儲かってるのここだけだし。
そりゃー言うわけないですよ。
電化製品の説明書ばりに細かくホームページに書いてますしね。

もっと言うと、DOAに限らず本来ならばアウトなことは沢山ある。
作り手がわざわざ文句言わないことをグレーと表現したりするが、DOAはもう言えないなぁ。

今できることと言えば、
対戦動画をYoutubeにPSからUp(ソフト機能としてあるため)とか、
ノンエロのイラストを画像サイトに上げる(イラストコンテストとかもあったし)とかかなぁ。
逆に言うと、これ以外はちょっと引き気味に考えちゃいます。

外人が作ったゲームからのキャラデータを使った画像や動画とか、それで金銭が発生してるようだが、これは海外だからか何もできてないのにね。



話しは変わるけど、俺は20周年のDOAより長くオタクで、一応それくらいの歴史は通ってきてんすよ。
そんで思ったことは、今回は同人ではあるもののコミケが絡んだものでなく、ネット上の出来事なんだよね。
(だからと言って、もう本でもDOA系の同人を描く奴は出ないだろうが)

過去にも二次創作同人の問題はあったんだけど、今回は異例だなと思いましたね。
子供向けのピカチュウとかとは違うから大丈夫かなって思ってたんですけど。

あとネットの変わり様ですかね。
昔はファンサイトでもイラストは描いてたけど、ゲーム画面をホームページにそのまま載せることは稀だった。
アングラサイトとかその元ネタだけの使い捨てホームページでは見たけども、しっかり作ってるファンサイトではあまり無かったと思う。
けど、ブログ・ツイッターなど気軽に作れるものが流行って、DOA5は映像の綺麗さから大量のスクリーンショットが上がったことから、数量的にはイラストとの逆転が起こった。
そこで俺個人の考え方としては、グレーゾーンの一般的な考え方も逆転しつつあるのかなと思う。
(良し悪しは別にして)
成人向けじゃないDOA二次創作同人まで規制されたことで、これからもそういう思想が広がるなと。
まぁ確かに冷静に考えて、購買意欲に繋がるのはゲーム画面のエロってのはわかります。

でもねー、
ぶっちゃけるとさ……抜けないんですよ。おっさんですし。
スクショだけで毎日抜くのは無理っすよ。
グラビアをおかずにすんのと同じなんだけどさ、すげー好きな芸能人の水着ショットでシコれるのも正直10日に一回くらいなんだよね。
変態拗らせてるんすよ。
だからDOAXはそれと同じ意味で、いっくら水着がエロかろうと、チンコは立つけど発射までは出来ない。
格闘はリョナ心刺激されっけど、よく考えると技も声もDOA4と10年以上ほとんど変わってないしね。
たしかに画像は綺麗だけど、でも流石に飽きたよ。
毎日毎日それを何年やってっと思ってんよ。
新たなストーリーでもあればワクワクするのに、よくわかんない追加コスじゃピクリともしない。(全部買ってるけど)

正直聞いてみたいのは、匿名掲示板とかにある大量のDOA水着画像を見て、それだけで最後までシコれてる奴ってどんだけいるのかってこと。
最近の若者はライトエロ傾向ってのはわかるけど、それだけで毎日イケるのって中学生とかじゃないのかって。
なんだかんだ検索して、出てきたエロ絵とか使わないのかなって。
大々的には誰も言わないが、DOAって1からずっと20年もの間そういう目で見られてたと思うんだけどなぁ。

大人になって、奥さんも子供もいなくて、毎日オナってるのに新たな妄想もしなきゃ俺は満たされない。
だからほんと漫画とかノベルとかの創作分に飢えてたんよ。
だけどもう今後それは出ないに等しいんよね……
無料だとしても、この状況でエロいの作ってpixivにUpしようと思わないっしょ。
いきなり訴えられる・捕まるってことはほぼ無いだろうが、少しでも思っちゃうと筆は取れないよ。

そんでさぁ、
別にこう思えって言ってるわけじゃないけどさ……
じゃあ同人に不知火舞を描こうって思うか?って話にもなってくんすよ。
今から同人始めようとする人は、いつか他のゲームも同じ運命になるんじゃないのか?って思って避けると思うんですよね。
KOF関係ないのに。
もっと言うと、無双とかアトリエとか、同社のゲームの同人はかなり影響あるんじゃないでしょうかね。
戦国武将の版権とかってどうなんだ?


個人的には同人は、同じ趣味で友達を作りたいだけでやってきたもんなんですよ。
(ぶっちゃけトータルで赤字ですしw)
だから元ネタは同人が育てたとか、それに対するツイッターの返しとか、そういうのとは関わりたくないです。

規制が衰退を呼ぶって理論も上記と似た感情で嫌ですが、ただ未来はちょっと想像しちゃいますわね。
いくつか最悪の未来のパターンを予想してみる。
例① pixiv新着はシ~ンとするが、外人は精力的にぶっこ抜きCGを出すのでブラックだらけになる。
 →BADEND:DOA関連タグは一般のも含め全部消される。
 →FATALEND:普通に検索しても海外サイトと過去同人のみ出てくるようになる。
例② コエテクから以前あったMODに対する一文の声明の二次創作版が出る
 →BADEND:コミケ等の同人イベントから同人ショップにまで波及する。
 →FATALEND:二次創作全部がアウツ。というかほぼ自粛傾向になる。
例③ 暴れた誰かが何かしでかす。(俺はしないっすよ。でも昔コーエーになんかした奴いたから何とも言えない)
 →BADEND:マスコミに出ちゃう。
 →FATALEND:東京オリンピックと相俟ってエロ系全般の規制へ。
例④ そもそもDOA同人って今は少なかったので、この騒動も速攻で忘れられる。
 →BADEND:スクショ勢は残るが、 曖昧な規制だけが残るため同人以外の創作勢も離れる。
 →FATALEND:次回作でストーリーがキャリバー5みたいなことになっても誰も反応しないw

まぁ俺はそれでもファンなんで、上記は望んでないんですけどね。
意外と例④が一番いいのかもしれない。被害が広まらないし。
個人的には超悲しいけど。


つかなー、今ほんと力が入らない。
バレーしてても妄想はせず、ただ作業を繰り返せと言われてるようでやる気もしない。
ネットにあるゲーム画像や動画を見てれば、それ以上エロいことはあんまり無いしね。
VRも雲行き怪しいし。

はぁ~……
なんで俺ってこう周りに不幸を振り撒くのかね。
こういう負の雰囲気を振り撒くってので会社を首になったこともあるんですよ。
俺の悲しみをネットを通じて届けてやりたいなって、なんか貞子みてーじゃんw

どうなんのかなぁ今後……
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
  1. 2016/10/18(火) 01:25:58|
  2. 同人サークル「イケメン」活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DOA二次創作問題から

タイトルだと何か意見があるようだけども……
そもそも同人が白とか黒とかグレーとか、そんなことを語りたくはない。

DlsiteからDOA作品は全て販売停止となりました。
当然ウチも全滅です。
はぁ……

ゲームデータ使ったCG集が事の発端ってのは、おそらく事実でしょう。
DMMでも消えてるから。
でも普通の二次創作同人まで即日販売停止ってのはなぁ。
Dlsiteからはメーカーから言われたみたいなメール来ましたが、DMMじゃまだ販売してるしね。
真実は未だ不明です。
だから俺の個人的意見なんて意味が無い。
そしてツイッターしかしてない奴の意見なんてどうでもいい。

じゃあ何かっつうと、ただ愚痴らせてくれ……
今はもうホント死にたい。
今日マジで電車に飛び込みそうになった。
たとえば俺がそんなことしたところで、何の意味も無いけども。
でもそれくらい俺にはDOAしかなかったんだよ。

おそらく霞ちゃん関連グッズを所持してるのは、この世で三本の指に入るほどだと自負している。
二次創作物含めてね。
好き過ぎてDOA4から5の空きすぎた時期にも同人を作り、それによって色んな人に出会えた。

別にそれを直接否定されてるって訳じゃないのはわかってる。
んだけども……
根がネガティバーだから……
ただもう苦しくて、悲しくて、足に力が入らないからフラフラしてて……
俺弱いんだよ。

所詮ただのファンだから、法を犯してまでやろうとするやつはいない。
というかこれからの結果がどうであれ、情報は正しく伝わるとも限らず、みんな二次同人は萎縮して避けるだろう。
ゲームどころか、全てのパロディに伝播するのは当然で、そんな未来を想像すると寒くて仕方がない。
あーあ……
あーあ……
生きているにしても、また世界が滅んじゃえばいい的なことを常に考えている負け脳に戻っちゃうのかな俺。
馬鹿ってのはわかるけどさ。
あーあ……
あーあ……
そんで一日経っただけで、もう忘れ去られようとしているほど元から人気ねーのなDOA。
それでも好きだったんだけど、今は何もする気がおきない。
  1. 2016/10/13(木) 23:09:47|
  2. ダークサイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画『聲の形』

二回も観ちゃった。

原作は一年以上前に完結してて、自分はそんときに読破してんですよ。
そんでオススメ記事にもしてんですよ。
http://sarvain.blog111.fc2.com/blog-entry-1443.html

だから泣くなんて思わなかった。
公開から少し経って観に行ったから、評判いいって知ってたけどもなー。

そんで今日二回目観に行ったんですよ。
そしたら初回よりもっと泣きやがんのw
ボロボロとw
滴る涙が顎からボタボタ落ちて、シャツが濡れて乾かないほどにwww


あ、ネタバレ含むかもなんで、全く知らない人は注意。

いい映画でした。
ほんとオススメしたい。

原作読んでいた俺がその理由をいくつか説明。
○原作漫画は全7巻で結構みっちりしてるんで、120分以上の映画サイズにはまとまらない。
 そのため大胆に端折ってあるんだが、原作にいっぱいあったテーマを絞ってまとめている。
 さらに原作に無いこともあるが、それが改悪にはなっていない。
 それらが絶妙に観やすくなっている。

○何より演出が素晴らしい。
 原作漫画でもクドかったり、もうちょっと掘り下げて欲しかったところが、その通りに(自分好みかもだが)なっている。
 そんで原作でもあった、視聴者に想像させる技法も再現していると思われ、それは原作とは違う場面でも感じられる。

○テーマソングはaiko『恋をしたのは』だが、原作よりも恋愛要素はまろやかになっていると思う。
 というのは、キャラを将也と硝子に絞ったことにより、植野はじめ他キャラの出番が少ないことから感じられる。
 将也が最初持って会いにいったのは罪悪感だけ(と思う)から、いわゆるアニメでバッシングを受けやすい一目惚れ系恋愛ストーリーに抵抗がある人(俺)にもすんなり見やすい。
 その後も外見が良かったから成り立つ要素は見られないため、純粋に二人を見ていられる。


ということでね。
3日前に映画観て、その後原作読んで、また今日映画を観て来たってわけです。

まぁこれが欲しかったのもあるんだけど↓

まぁハズレシーンですよね。

だが!
今の俺ならこれだけでも泣ける自信がある!


しっかしさぁ、
これってテーマが友情だったり、思春期の対人関係における成長だったりすると思うんだが、
二回とも一人で来るってどうかと。
そんで大泣きするってどうなのかとw
  1. 2016/10/02(日) 23:07:18|
  2. イケてる毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

pixiv

FC2プロフ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ