FC2ブログ

肘をぶつけてジ~ンとするぐらい痛いブログ

伝説の同人サークル「イケメン」の宣伝と、俺の生き様を見てろっ!

りょなけっと2

お疲れっした、お越しくださった方ありがとっした。

いやー楽しいねオンリーイベント。
みんな顔なじみみたいになってきてね。

ほんとは打ち上げの飲み会行きたかったけど、俺翌日の今日朝4時起き仕事だったから断念。
次回は作家さんたちと話したいな。


うちの今回の同人誌もテーマがテーマだけに、(古いジャンプヒロイン本)
正直売れるか微妙でしたが、家帰ってみると結構出てました。
よかったよかった。

発案したの俺なのにも関わらず、前日になって超不安になってね~。

俺チキンだなw


さて、早ければ今週か来週かに冬コミの結果か。
[PR]

  1. 2014/09/29(月) 19:54:22|
  2. 同人サークル「イケメン」活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コピー同人誌のいいところ

うちが出してる同人誌としては、
 同人印刷屋での同人誌:4冊
 コピー機で作った同人誌:5冊
なんですけどね。
どちらもぶっちゃけ利益とか無いんですよ。
(DLサイト含めればプラスだが)


だから別に俺的にはどっちでもいいんだけど、今回はそもそもの印刷資金が無いのでコピー本を作りました。
『思い出のリョナニー』ってタイトルの古いジャンプ系リョナ小説本。
星矢の魔鈴とか北斗マミヤとか。

コピーだからって手を抜いたつもりは無くて、結構こだわったんですよ。
高菜先生のイラストをカラーコピーしたりね。
でも思ったより安くできたんで、一部200円で頒布します。

ただ、テーマ的にDOAより売れない気がするがw
みなさん来てね!



で、コピー本と同人印刷屋本のメリット、デメリットをちょっとまとめてみたい。
☆コピー本
・メリット
 安く作れる(ダイソーのコピー機なら白黒5円/カラー30円、ってか自分のプリンタで作ってもいい)
 イベントギリギリまで出来る(今回も完了したのイベント前日ですしね)
 仕上がりを確認出来る
 鉛筆画もそのまま出来るし、カラーコピーとかも自由自在
 ページ数を絶対に記載しなきゃいけないとかの決まりが無く、ページ構成も自由自在

・デメリット
 超めんどくさい(自分の場合はB4を二つ折りにしてホチキスで閉じるが、凄まじく時間がかかるし疲れる)
 同人ショップに委託できない(例外あり)
 高いと売れない
 ホチキスの跡が他の本に付く

☆同人印刷屋本
・メリット
 当たり前だが仕上がりが綺麗、紙の種類とか遊び紙とかも選べる
 いっぱい作るほど安くなるから、売れるのなら儲けが多く出る
 配送もしてくれるから、締め切りさえ守れれば楽
 頑張ってると思われるw

・デメリット
 締め切りをオーバーすると料金が割り増しになるという恐怖から、近くなると悪夢を見るようになるw
 多く作らないと原価が高くなり、余計売れないという負のスパイラルに陥る
 データ入稿にしろ、紙入稿にしろ結構細かい制約がある
 直接店に持っていくと、陰部消しチェックとかをされるのが恥辱


こんなとこかな。
俺は別にコピー本が手抜きとは思わないんですけどね。
同人っていう趣味を商業的に考えるよりも、そもそもの言葉通り同じ趣味の人が読んでくれればいいと思うのですよ。
だから媒体には拘らないっていうかね。
かっこいい言い方したなw

同人出版屋同人誌しか買わないって人は、飽きたら売っちゃうかもしれないしなー。
ヘボいけども作ってる側としては、こういう考え方できなくなっちゃったなー。
ゲームソフトのダウンロード版は売れないからパッケージ版買うって思考と同じだな。
まー不景気だからしょうがないとは思うけどなー。

ってか明日はよろしくお願いします!
  1. 2014/09/27(土) 22:26:08|
  2. 同人サークル「イケメン」活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タバコ無くなれ

叔父が肺がんの末期で、がん治療を終了した。
これで治ることはない。

実家の水道屋で何度も一緒に働き、お世話になった人だ。
個人的には優しくて好きなんだが、独身のため身寄りはウチしかない。

治療をしない病院にずっと入るため、家を引きはらうってことで、今月はずっと部屋の清掃をしていた。
今日は最後の掃除ってことで、壁や窓、床の清掃をしてきた。

肺がんでわかると思うが、ヘビースモーカーである。
よって部屋は4年住んだ1ルームとは言え、まっ黄っ黄だ。
部屋も同じだ。
超大変だった。


うーん、俺の考え方も最近変わってきたよね。
以前はスモーカー死ね!って思ってたが、最近はタバコ自体に恨みが集中してきた感じ。

なんか最近は、怒りってか哀れみを感じちゃうってところです。
まぁしょうがないよね、病気だから治療もあるんだもんね。
止められない人とか可哀想に思えることが増えてきた。

つってもバカが吸ってることが多いわけだから、そいつにいらつくのは当然だけどもね。
いや、吸ってること自体バカのすることって思いも変わらないんだけども。


ってか秋の交通安全週間っつって、なんかチャリを目の敵みたいに取り締まりまくってるけどもさ、あれおかしいよな。
最近できた左側通行厳守とか、傘挿すなとかさ。

いや、それよりもチャリタバコのが危険だろって思う。
だけどこれはルールが制定されてない。
歩きタバコ駄目だよーってのと同じなんだろうな。

いやいやいや、捕まえろよチャリタバコ。結構多いよ。
ってか、一番あぶねーよ灰飛ぶしな。


うーん、駄目だ。やっぱ許せないわタバコ。
部屋があんなになるってことは、置いてある物も、自分の体内もあんな状態なんだろ?
最近古本でも、注意書きにタバコ臭いので特価、とか書いてあるしな。

ほんとに一利も無い病気だと再確認したわ。
  1. 2014/09/23(火) 23:19:38|
  2. イケてる毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニート卒業

良い意味ではないです。
対象年齢ではなくなってしまったというだけ。
これから職を失うと、純粋な無職です。こんにちは。


飯食うために働くとか言うじゃないすか。
俺これ嫌いでね。
んなこと言われなくてもわかってんだよボケ!って思うのです。

そういうこと言う奴に限って仕事の要領が悪い率が高いっていうかね。
何かにつけて、仕事にならねーとか、飯食ってけねーとかね。

大丈夫だよ、今の日本ならまだ落ちてるもん食ってけるよ。
誰でもできる仕事で偉そうにしてんじゃねー、と。


あ、別にイライラしてないっすよw

俺が今回言いたいのは別でね。
飯食うために働いてるって言うわりに、みんなたいしたもん食ってないのね。
昼飯とかもさ、愛妻弁当ならわかるけどさ、何だよ菓子パン一個って。
そんで何で太ってんだよ。
意味わかんねー。

別に毎回いいもの食わなきゃいけないわけじゃないし、栄養バランスは人によるけどさ。

食について興味ない奴が俺のまわりにも増えてるんだよね。
毎日コンビニで、毎日同じパンとか。
え?マジ?って思うよ。
別に特定の誰かを言ってるわけじゃないけどさ。

少なくとも同じ値段出すなら美味しいものを食べたいって気持ちがないのでしょうかね。
飯食ってけねーって言う人は、少なくともそれなりなもん食わないと、説得力が無いと思います。

以上、今日の思ったことでした。
  1. 2014/09/15(月) 23:30:11|
  2. イケてる毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お客様混雑の影響で、とか言うんじゃねぇ!

ムカつくんだよ!

最近、朝早い電車通勤ばっかで忘れていたが、ラッシュ時に乗ると毎回聞こえるアナウンス。
久しぶりに満員電車に乗ってみれば、今日は微妙に涼しい気温だからか、車内の冷房は弱くムシムシする状態。

で、絶対5分くらい遅れるんだよ。
それはわかってんだよ。
こちとら高校からずっとラッシュ通勤だからな。

でも、子供のときは言ってなかったアナウンスなんだよなコレ。
「お客様混雑の影響でこの電車5分から10分ほど遅れております」
とか言うの。
これすっげー頭来るんだよ!
そんなん今更だし、わかってんだよ!
それを加味して早く家出てるんだよ!
一部のアホが挟まったりするから遅れるんだけど、
そんなん昔からであって、毎日電車利用する人は遅れるのわかってんだよ。

それをさー、言い訳みたいに言うからさー、こっちも「ん?」みたいになるじゃん。
しかもこっちのせいかよ!って思う。
マナーいい客がほとんどなのに、何を連帯責任みたいに言うんだよ。
お客様は神様とは言わないが、ちゃんとした乗客まで責任を負わせる言い方がマジに頭くる。
ラッシュのイライラと合わさって、朝から気分悪いです。


ってかこの社風ってさ、政治のあれと似てるよな。
バカ議員が何かしちゃったときも、選択した市民が悪いみたいなやつな。

えええ…あのキモい議員とか号泣議員クラスの飛び抜けたキチガイも国民の責任なのかよ。
ってか選挙のときなんて、一番綺麗な面しか見えないんだから、わかるわけねーだろうがよ!


俺の思うところとしてはさ、これ選んだ人とか乗ってる人の責任はゼロじゃないですかね?
政治家がおかしなことやれば、そいつが100%悪いんだよ。
悪い手口で議員に受かって、それに加担したとしたら話は別だが、普通に投票した奴は責任ゼロだろ。

電車だって、飛び乗ってドアの再開閉したとしたら、そいつだけが悪くて普通に乗ってる奴は責任ゼロだろ。
それを何で、普通の奴がイラッとしなきゃいけないんだ?
俺の心が狭いのか?

アアアアアアアアアアアアアアアアアアあっったまくrぅううう!!!!!
  1. 2014/09/09(火) 19:45:22|
  2. イケてる毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絵が上手い国

秋葉にいて、ふと思う。

こんなに絵が上手い一般人がいる国って、日本だけだろうと。
いや、過去の歴史を全て合わせても、異常とも言える確立じゃないか?
別に同人だけじゃなくても、普通に絵が上手いやつなんてすげーいるわけであってね。

まぁそう考えると、おそらく歌もそうじゃないかな。
カラオケがこんなに浸透してるわけだからな。
どっかの踊りと放牧の民族とかに比べたら比率的には負けるかもだが、
絶対数的にはやっぱり人類史上一番多いんじゃないか。


そう考えるとですね。
学力テストが云々言うよりもですね、日本としてもそういうとこを推してくべきだと…

なんか俺いつもこんなこと言ってんな。
別に政治家になりたいわけじゃないのにね。

ただ、俺みたいな下の下の底辺人間から見ても、今のニュースはくだらないっつうかね。
どーでもいいことばっか規制したがるアホとか、
異文化を考慮しない動物愛護精神とか、
連日おもしろ変態教師とかを報道するマスコミとか、
同じ党内なのに政治家同士の派閥がどうとか、
だからTVも新聞も見られなくなってるんじゃないすか。


短い期間だが、真面目に働いてると、ほとほと飽きれることばかりだ。
でもずーっと真面目に働いてると、慣れるっつうかどうでもよくなるんだろうな。
知らない間に引かれてる税金について考えるよりも、身近な休日が欲しくなるんだよな。

そんで別に世の中も自分も何も変わらないで死んでく。
まぁ自分が総理になって日本を変えたとしても、自分が死んだら終わりってのは変わらないわけだからな。

もう眠いとさ、どうでもよくなってくるよな。


なんか最初言いたかったテーマから外れすぎてる気がするw
  1. 2014/09/08(月) 22:48:41|
  2. イケてる毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PS4来るぞこれ

最近ゲームの話と言えば、スマホばっかで暗い感じに話してたが、今日は明るい!

PS4と言えば海外では好評らしかったが、友達とかで買ったって奴はいなかった。
そりゃそうだ、現在まで日本向けのタイトルはほぼ無くてねぇ。
よっぽどゲハ厨しか注目しねーだろうと思ってたのです。

だが!
DOA5 LastRoundがPS4で!
ドラクエ無双みたいのがPS4とPS3で!
ペルソナ5もそんな感じで!
あとバイオとか色々…

これ来るんじゃね?
プレステの時代ってか、がっちりしたゲーム時代が!
日本の逆襲始まるんじゃね?
ってワクワクした。
喉から鱗が滑り落ちる!ってくらいビックリした。


いや洋ゲーを馬鹿にするわけじゃないが、残酷表現ありのFPSばっかじゃないすか。
英語で字幕ってのも気に食わないしな。

やっぱねぇ、日本産のゲームをやりたいんですよ。
これでDQやFFとか、バイオとかの続いてるナンバリングIPタイトルが来ればな!
あのプレステ1が流行り出した頃のトキメキが戻ってきますよ。

やっぱ王者任天堂を倒すのは、もしもしゲーム君じゃなくてちゃんとゲームを作る会社であるべきだよな。
そんで王者もまた本気を出して、工夫する…って流れがゲーマー的に最高。

面白い時代になれ!
  1. 2014/09/01(月) 21:25:44|
  2. ゲームの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2プロフ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ