FC2ブログ

肘をぶつけてジ~ンとするぐらい痛いブログ

伝説の同人サークル「イケメン」の宣伝と、俺の生き様を見てろっ!

同人サークル活動

リョナ同人サークル「イケメン」情報をトップにしてます。
ペンネーム:サーバイン(PixivID=339015
(最終更新:2017/9/22)
※普通の日記は1つ下の記事へ。

りょなけっと8(2017/09/24(日))サークル参加します!
東京地下闘技場第3ラウンド
サークルスペース:地3

http://www.ryonaket.com/top.html

おりじなる小説「くのいち暴辱帖」の続きが、コピー誌ですがなんとか出来ました!
くのいち中編ブログ用表紙
今回317先生多忙につき、自分サーバインの小説のみの本です。
(10頁100円)
変態度に磨きをかけたつもりです。
よろしくおねがいします!

--------------------------------------------------------
※同人既刊情報はこちらから→ 続きを読む
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
  1. 2017/12/31(日) 23:27:35|
  2. 同人サークル「イケメン」活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

かいてますよ色々

誰も期待してないと思うが、一応くのいち物の続き書いてます……が、全然終わらない。

最初っから起承転結までプロットはあったんですが、初のオリジナルってことで気に入っちゃいましてね。

何か今回も中編って感じになりそうです。
いや、そうなるw
まぁいいっしょ、所詮自己満だしw


しかしね。
雨降ってたとは言え、土日にずっとこんなん書いてたらね。
まぁチンチン痛くなりますわね。

何か以前も書いたと思うけどさ、エロ小説家ってマジどうしてんだろうね。

エロ漫画ってのはさ、ネーム考えてる時とかは勃起しそうだけどさ。
絵を仕上げてるときなんつーのは、普通の絵と考えることは同じなんじゃないかなって思うんですけどどうなんですかね。
最初に、断面図を描こうとか、アヘ顔を描いてみようとか思うときは昂奮するのかもしんないけども。
慣れちゃうと後は作業なんじゃないかと。
そう思うと、良いのか悪いのかは置いておいて、管理が上手ければルーチンなのかと。

でもさ、エロ小説ってさ、
俺みたいなドサンピン野朗でも、一応何か新しい事を書いてやろうとか思うのですよ。
まして同人なら、商業で人気的にも倫理的にもアウトじゃねーのか、みたいな事とかやってやろうとか思うんです。
俺の中で、もう普通のシチュは飽きてるところもあって、ドSがドン引きするようなのをやったろうと。

そう思ってるとですね、まぁぼっきぼきに勃起しますわね。
でもさー、そうなるともう辛抱堪らなくなってオナニーしちゃうんですよ俺w
真昼間から中学生かとw

でも夜は夜で日課としてのオナニーはする訳であって、
マジ一日に三回くらいしてんですよね今w
性欲猿かとw
(そう書くと、対魔忍アサギの初期に出てた奴を思い出すw)

しかしこれやっちゃうと、暫く賢者タイムって程じゃないけど、やる気が出なくなるのよね。
まぁ今そんな状態なんですがwww


結局自分の好きなシチュばっか書いてるからってのもあるんだろうけど、俺が節操無いのか、
皆どうしてんですかね?
我慢強いんですかね。
今週誕生日を迎えてアラフォーって感じになって、真面目に考えてる事がこんな事w
  1. 2017/09/17(日) 22:08:14|
  2. 同人サークル「イケメン」活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DOA同人の終了

DMMもDOA同人終わったね……

※語り口調からわかる通り、ただの愚痴です。そんで独断です。
 そういうスタンスでお読みください。
 事情を知らない人は、DOAの同人とか二次創作でググってね。

昨日DLsiteからサークル宛にメールが来て、DOAはコエテクから言われたんでDLsiteでは完全終了ということです。
そんで今日、うちはやってないけどDMMでもDOA同人は全部消えてたんで、そういうことでしょう。

まぁね~、二次創作ってのは作り手に文句言われたら終わりですよ。
直接言われたわけじゃないけど、委託してるDLsiteは言われたってメールに書いてましたので。
そんで問題はキャラデータ使用の糞CG集だけじゃないって。
俺はトリガーはそれだと思うんだが、メーカーとしてはそれだけが問題って言えるわけないんだよね。
それはわかりますよ。
そもそも同人オッケーなんて公言してるとこは少ないしね。
コーエーとくっついて会社は大きくなって、最近ではゲーム業界で儲かってるのここだけだし。
そりゃー言うわけないですよ。
電化製品の説明書ばりに細かくホームページに書いてますしね。

もっと言うと、DOAに限らず本来ならばアウトなことは沢山ある。
作り手がわざわざ文句言わないことをグレーと表現したりするが、DOAはもう言えないなぁ。

今できることと言えば、
対戦動画をYoutubeにPSからUp(ソフト機能としてあるため)とか、
ノンエロのイラストを画像サイトに上げる(イラストコンテストとかもあったし)とかかなぁ。
逆に言うと、これ以外はちょっと引き気味に考えちゃいます。

外人が作ったゲームからのキャラデータを使った画像や動画とか、それで金銭が発生してるようだが、これは海外だからか何もできてないのにね。



話しは変わるけど、俺は20周年のDOAより長くオタクで、一応それくらいの歴史は通ってきてんすよ。
そんで思ったことは、今回は同人ではあるもののコミケが絡んだものでなく、ネット上の出来事なんだよね。
(だからと言って、もう本でもDOA系の同人を描く奴は出ないだろうが)

過去にも二次創作同人の問題はあったんだけど、今回は異例だなと思いましたね。
子供向けのピカチュウとかとは違うから大丈夫かなって思ってたんですけど。

あとネットの変わり様ですかね。
昔はファンサイトでもイラストは描いてたけど、ゲーム画面をホームページにそのまま載せることは稀だった。
アングラサイトとかその元ネタだけの使い捨てホームページでは見たけども、しっかり作ってるファンサイトではあまり無かったと思う。
けど、ブログ・ツイッターなど気軽に作れるものが流行って、DOA5は映像の綺麗さから大量のスクリーンショットが上がったことから、数量的にはイラストとの逆転が起こった。
そこで俺個人の考え方としては、グレーゾーンの一般的な考え方も逆転しつつあるのかなと思う。
(良し悪しは別にして)
成人向けじゃないDOA二次創作同人まで規制されたことで、これからもそういう思想が広がるなと。
まぁ確かに冷静に考えて、購買意欲に繋がるのはゲーム画面のエロってのはわかります。

でもねー、
ぶっちゃけるとさ……抜けないんですよ。おっさんですし。
スクショだけで毎日抜くのは無理っすよ。
グラビアをおかずにすんのと同じなんだけどさ、すげー好きな芸能人の水着ショットでシコれるのも正直10日に一回くらいなんだよね。
変態拗らせてるんすよ。
だからDOAXはそれと同じ意味で、いっくら水着がエロかろうと、チンコは立つけど発射までは出来ない。
格闘はリョナ心刺激されっけど、よく考えると技も声もDOA4と10年以上ほとんど変わってないしね。
たしかに画像は綺麗だけど、でも流石に飽きたよ。
毎日毎日それを何年やってっと思ってんよ。
新たなストーリーでもあればワクワクするのに、よくわかんない追加コスじゃピクリともしない。(全部買ってるけど)

正直聞いてみたいのは、匿名掲示板とかにある大量のDOA水着画像を見て、それだけで最後までシコれてる奴ってどんだけいるのかってこと。
最近の若者はライトエロ傾向ってのはわかるけど、それだけで毎日イケるのって中学生とかじゃないのかって。
なんだかんだ検索して、出てきたエロ絵とか使わないのかなって。
大々的には誰も言わないが、DOAって1からずっと20年もの間そういう目で見られてたと思うんだけどなぁ。

大人になって、奥さんも子供もいなくて、毎日オナってるのに新たな妄想もしなきゃ俺は満たされない。
だからほんと漫画とかノベルとかの創作分に飢えてたんよ。
だけどもう今後それは出ないに等しいんよね……
無料だとしても、この状況でエロいの作ってpixivにUpしようと思わないっしょ。
いきなり訴えられる・捕まるってことはほぼ無いだろうが、少しでも思っちゃうと筆は取れないよ。

そんでさぁ、
別にこう思えって言ってるわけじゃないけどさ……
じゃあ同人に不知火舞を描こうって思うか?って話にもなってくんすよ。
今から同人始めようとする人は、いつか他のゲームも同じ運命になるんじゃないのか?って思って避けると思うんですよね。
KOF関係ないのに。
もっと言うと、無双とかアトリエとか、同社のゲームの同人はかなり影響あるんじゃないでしょうかね。
戦国武将の版権とかってどうなんだ?


個人的には同人は、同じ趣味で友達を作りたいだけでやってきたもんなんですよ。
(ぶっちゃけトータルで赤字ですしw)
だから元ネタは同人が育てたとか、それに対するツイッターの返しとか、そういうのとは関わりたくないです。

規制が衰退を呼ぶって理論も上記と似た感情で嫌ですが、ただ未来はちょっと想像しちゃいますわね。
いくつか最悪の未来のパターンを予想してみる。
例① pixiv新着はシ~ンとするが、外人は精力的にぶっこ抜きCGを出すのでブラックだらけになる。
 →BADEND:DOA関連タグは一般のも含め全部消される。
 →FATALEND:普通に検索しても海外サイトと過去同人のみ出てくるようになる。
例② コエテクから以前あったMODに対する一文の声明の二次創作版が出る
 →BADEND:コミケ等の同人イベントから同人ショップにまで波及する。
 →FATALEND:二次創作全部がアウツ。というかほぼ自粛傾向になる。
例③ 暴れた誰かが何かしでかす。(俺はしないっすよ。でも昔コーエーになんかした奴いたから何とも言えない)
 →BADEND:マスコミに出ちゃう。
 →FATALEND:東京オリンピックと相俟ってエロ系全般の規制へ。
例④ そもそもDOA同人って今は少なかったので、この騒動も速攻で忘れられる。
 →BADEND:スクショ勢は残るが、 曖昧な規制だけが残るため同人以外の創作勢も離れる。
 →FATALEND:次回作でストーリーがキャリバー5みたいなことになっても誰も反応しないw

まぁ俺はそれでもファンなんで、上記は望んでないんですけどね。
意外と例④が一番いいのかもしれない。被害が広まらないし。
個人的には超悲しいけど。


つかなー、今ほんと力が入らない。
バレーしてても妄想はせず、ただ作業を繰り返せと言われてるようでやる気もしない。
ネットにあるゲーム画像や動画を見てれば、それ以上エロいことはあんまり無いしね。
VRも雲行き怪しいし。

はぁ~……
なんで俺ってこう周りに不幸を振り撒くのかね。
こういう負の雰囲気を振り撒くってので会社を首になったこともあるんですよ。
俺の悲しみをネットを通じて届けてやりたいなって、なんか貞子みてーじゃんw

どうなんのかなぁ今後……
  1. 2016/10/18(火) 01:25:58|
  2. 同人サークル「イケメン」活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

りょなけっと6終わって思うこと

ってか、終わってから記事にしてどうすんだと。

まぁ聞いてくださいよ。
気付くともう10年も同人サークルやってんすよ。

最初の数年は、ほぼ一人でやってましてね。
その一人が下手糞なもんだから、頒布数0だったりしたんですよね。
幻の同人誌ってなもんですよ、俺しか持ってないんですからw
(まぁ今でもあんまり売れてはいませんが)
ときには絵を書けない友達に無理矢理やらせて嫌がられたりもしてましたね。

んで数年しまして、
高菜bps先生と出会ってはオンリーイベントの楽しさを知り、
ネットで小説のお手本にしていた敬愛する317先生に原稿をいただいたり、
その挿絵をDlsiteでもファンだったまれてつ先生にいただいたり、
今回はあのカスミスキー先生に表紙をお描きいただいたりしましてね。
なんか自分一番得してるっていうか、読んで嬉しい本を作れてますw
いえーい!

そんで今回のりょなけっとでは高菜先生が来られなかったので、
リョナ生き字引の新京史朗先生にサークルのお手伝いをしていただいたり、
サークル申請を忘れて一般で来られた神リョナ絵師のJJJ先生も巻き込んだりw

その後の打ち上げでは、
「東京地下闘技場」でご一緒させていただいたシャー先生、ひらひら先生と格闘リョナについて語ったり、
いつもお話しているゼムリカ先生とギルティギアについて話したり、
これからサークル出展しそうな臨海疾風先生に年上ってだけで偉そうにしたりw
昔から317先生をご存知であるあお先生にも年上ってだけで偉そうにしたりしましたねw

いや~、でも楽しかったなー。
こういう人との繋がりってホント欲しかったものでしてね。

同人っつーと自己顕示欲を満たしたいって、それはもちろんあるんだけど、
俺は学生時代とか友達が少なかったから、まぁ寂しかったんだよね。

大人になって友達は増え、今は嬉しいことに良識あるいい奴が周りにいるんだけど、
それでも同じ趣味の知人ってのに憧れてたんですよね。
昔はブログやツイッターとか無かったしね。

サークル「イケメン」ってのの真の意味は、イケてるメンバーズでして、
要はぼっちオタクだった俺は、オタクの友達が欲しかったってことなんすよw

で、今そこに関しては凄い充実感あるのよね。
子供の頃とか結構死にたい時が多かったんだけど、
死ななくてよかったなーって思ってんですよ、うん。


なんか著名な作家名出せばカッコいいと思ってんじゃないだろうか俺は……
でもまぁあれっすよ。
名前にリンク貼らないところが、まだビビリっつうか昔友達いなかった感が出てるでしょw
  1. 2016/09/26(月) 21:59:42|
  2. 同人サークル「イケメン」活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

りょなけっと5が面白かった

いや~、お疲れ様でした~

春麗本はおかげさまで、かなりの方にお手に取っていただきました。
ありがとうございました。
これもひとえに高菜さんの絵のお陰です。

そんでイベント中は、隣サークルの大和テクノさんやひらひらさん、最後までお付き合いくださった京史朗さんとお話してて、非常に濃厚で楽しく有意義な時間を送っておりました。

でも色んな人と春麗のお話したんですが、みんなスト5は買ってないのね……
俺と京史朗さんくらいだった気がする買ったの。
まぁぶっちゃけ今のところロード時間が糞長いクソゲーですが、それって買った人の感想であってね。
格闘ゲームはやっぱもうマニアしか買わないのねーん。

でもさー、リョナっつったら春麗でしょうよ。
打ち上げでJJJさんも言ってたんだけどね。
多分同年代だろう、思い出話聞かせてくれたんすよね。

あのSFCのスト2で脚払いでこかして、スタートボタン連打のスローモーションで春麗の股間を眺めるって。
そんときストップ効果音で、全員の気合い声みたいのが入るんだけど、もう記憶としてそのフンフン言ってるのがリョナなんだよねw リョナメモリーw
やっぱそういう話できるイベントって無いから、本当に楽しかったですわ。

イベント後にはじゃんけん大会でゼムリカたんにバレンタインチョコ貰ったりw(男の娘)、
それを打ち上げで言ったらイベント参加してた女子からもチョコ貰ったりw
さらにつるぺた教授プロデュースの実写エロROMをそのモデルさんから直買したりw
なにやってんだおっさんって感じで、最終的にりょな関係ないところで騒いでたけど俺超楽しかったぜうぇええええいw

また半年後に向けて頑張ろう。
  1. 2016/02/29(月) 23:43:31|
  2. 同人サークル「イケメン」活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2プロフ

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ